コラム

  • ホーム
  • コラム
  • アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介!

アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介!

作成日:
更新日:
アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介! idetox オンラインショップ

はじめに

アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介!

サウナの醍醐味の1つが外気浴ですね。

近年ではテントサウナが普及したこともあり、外で楽しめるアウトドアサウナが増えてきました。大自然の中で外気浴をすれば、普通のサウナ施設では味わえない、ここちのいい「ととのい」体験ができます。でも冬の寒い日に外気浴をすれば風邪をひきそうになってしまいますよね。それに日焼けや紫外線、また虫刺されのリスクもあります。

そんなときにおすすめのサウナグッズが「サウナポンチョ」です。

今回はサウナポンチョの特徴やおすすめの商品を紹介していきます。

サウナポンチョの特徴

アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介!

そもそもポンチョとはなにかご存知ですか?

ポンチョは中南米で使われている服の1つで、レインコートのように全身をすっぽり覆う衣類です。

このポンチョをサウナの外気浴に合うように改良されたものが「サウナポンチョ」です。サウナポンチョはただ温かいだけではなく、タオル生地などのふわふわ素材でつくられているものが多いため、肌に直接触れても心地良い着心地です。また吸水性にも優れていて、サウナや水風呂のあとの水分を拭き取ることができます。もちろんサウナ以外でも使うことができ、冬の寒い日の防寒アイテムや海水浴、お風呂上がりのリラックスアイテムとしてもぴったりです。

おすすめポンチョ5選

そんなサウナポンチョのおすすめ商品を5個紹介していきます。

PONTAPES/ポンタペス サウナポンチョ (OC STYLE)

アウトドアウェア専門ショップ「OC STYLE」販売されているサウナポンチョ。

伸縮性のあるストレッチ素材を使い、着たままでの移動も快適です。特徴的なのが前面にある大きなポケット。スマホやイヤホン、貴重品などを入れて持ち運びにとっても便利です。全20色の豊富なバリエーションで自分好みのカラーをお選びいただけます。

PONTAPES/ポンタペス サウナポンチョ タオルポンチョ サーフポンチョ お着替えポンチョ PPON-510

サウナポンチョ kainalu (oruTa)

タオルモール「オルタ」から販売されているサウナポンチョ。

タオル屋さんだからできる選びぬかれた素材を使用し、吸水性や着心地もバツグン。タオルの産地「大阪・泉州」で生産されている安心・安全の国産品です。もちろん丸洗いやアイロンがけも可能。サイズはLサイズのみですが、身長155cm~175cmの方までお使いいただける男女兼用のサウナポンチョです。

Logo sauna poncho (サウナーズハイ)

サウナグッズ専門店「サウナーズハイ」から販売されているサウナポンチョ。

保温性が高く、柔らかいマイクロファイバーが100%使用されており、とろけるような肌触りで快適な外気浴を楽しむことができます。ファスナーポケットや着替えに便利な手が入る穴など機能性もバッチリ。胸元にはサウナーズハイのロゴが刺繍されていて、さりげないワンポイントがおしゃれなサウナポンチョです。

Logo sauna ponchocolor:Navy size:free 着丈108cm 身幅85cm 袖丈30cmprice:¥7,500 (tax included)サウナーズハイのロゴ入りサウナポンチョ。ネイビーのボディにブルーの刺繍が入っています。マイクロファイバー100%でやわらかく着心地も良く、速乾吸水性にも優れています。これからの寒い季節のテントサウナに是非!!右手側にはファスナーポケット、左側には手が入る穴がありますので着替えにも便利です。両サイドに5cmスリットがあり着脱がしやすく移動の際もひっかかりにくい!サウナ以外の色々な用途でもお使いいただけると思います。

THE TRANCE Sauna poncho (THE TRANCE)

2020年に誕生したサウナファッションブランド「THE TRANCE」のサウナポンチョ。

素材には軽量ながらも高級感のあるマイクロフリースを使用し、ひとあじ違ったファッションとしてのサウナポンチョを楽しめます。特徴的なのが前面のフルファスナー構造。素早く着替えることができるだけでなく、気温などに合わせて好みの位置まで胸元を開けることができます。

THE TRANCE Sauna poncho Navy 21A/W(TS21awn)    ¥11000(税込)   Color : Navy  Size : Free   生地はマイクロフリースを採用していて 軽量ながらも高級感があり、保温効果は抜群です。 今までのサウナポンチョには無いコートのような美しいシルエットが際立ち、素早く着替えることが出来るフルジップ構造となっています。      Model : 172cm 

The Sauna パラダイスポンチョ (The Sauna)

長野県でフィンランド式サウナを運営する「The Sauna」から販売されているサウナポンチョ。

2つのハンドポケット付きで貴重品やスマホも持ち運びできるこちらの商品。比較的大きいサイズだからかわいいダボダボなレディースコーデとしてもおすすめ。一番のポイントはフードにある「パラダイス」の文字。実際にデザイナーがととのったあとに目を閉じて書いたという遊び心満点のポンチョです。

※8,9月にカーキが再入荷予定 もうしばらくお待ちください The Saunaポンチョの新作が登場!! さらに前回とは仕様が異なりハンドポケットが2つとハンガー掛けが追加されています!! The Sauna、LAMPのテーマでもある「パラダイス」 弊社デザイナーが実際にととのった状態で目をつむって書きました。 それをフード部分に入れることで、外気浴中に「今、僕パラダイスな気分なんです」と主張できるデザイン。 外気浴中には寒さから守ってくれるだけでなく、蚊やアブなどの虫からも守ってくれて今やアウトドアサウナの必需品。 これがあれば外での着替えも可能です。一枚あると便利ですよ♪ Color: Beige,Black Size: One Size ※注意事項※ 洗濯の際に色落ちする場合がございます。 濡れた状態での長時間の放置を避け、 初回はなるべく単品、もしくは同色同士でのお洗濯をお願いします。 ■配送について 配送のご依頼を受けてから7日以内に発送いたします。 商品によっては発送のタイミングがずれることがありますので、ご了承ください。

自分好みのサウナポンチョで快適な外気浴を

アウトドアサウナの必須アイテムおすすめの「サウナポンチョ」を紹介!

アウトドアサウナの普及とともに、タオルメーカーやサウナグッズブランド、ファッションブランドなどたくさんのサウナポンチョが販売されています。自分にあったデザインやサイズ、着心地で他では体験できない快適な外気浴を楽しまれてください。

idetox管理人

自称!?日本初のサウナコンシェルジュとして活動。 初心者の方でも、安心・安全に楽しんでいただくために、サウナにまつわる疑問やお悩み解決を日々発信中。 サウナの入り方やマナーまでご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

https://idetox.jp/

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA