コラム

サウナ向け高機能スマートウォッチ4選

  • サウナグッズ
  • サウナコラム
サウナ向け高機能スマートウォッチ4選 idetox オンラインショップ

はじめに

サウナ向け高機能スマートウォッチ4選

サウナでととのうを味わうためには、サウナ・水風呂・外気欲のローテーションを行うことによって、爽快感や恍惚感を得ることができますが、このローテーションで重要なのが、時間管理と体調管理です。

サウナ室内では、時計が設置されていない施設もよくあります。また、水風呂近くには時計がある場所は少ないですよね。そんな時に必要になるのが、スマートウォッチです。

いつもどこでも手元で時間管理ができます。また近年では、高機能なスマートウォッチも数多く発売され、腕に付けているだけで、様々な測定や機能、サウナにとどまらず、日常使いでも満足できる性能が備わっています

今日はそんな機能に重視した、ワンランク上なスマートウォッチを紹介していきます。

サウナに腕時計・スマートウォッチを持ち込むメリット

サウナ向け高機能スマートウォッチ4選

まず始めに、スマートウォッチを持ち込むメリットについて解説していきます。

メリット:時間管理

簡単に手元で正確な時間管理ができます。ディスプレイの秒針や、ストップウォッチ、タイマーなど、自分に合ったスタイルで、サウナにどれくらい入っているのか、入りたいのかを管理できます。又、視力が悪い方でも、手元近くでしっかりと時間確認もできるので安心です。

メリット:体調管理

スマートウォッチで体調管理ができるのか?と疑問に思うかもしれませんが、高機能なスマートウォッチのほとんどに、心拍数が測定できる機能が備わっています。

自身の安静時心拍数と最大心拍数を把握することで、体の限界も数値で測っていくことができます。

はじめのうちは、安静時より倍の心拍数になったらサウナから出るのが良いでしょう。

その後、より自身の限界数値がどこなのかを把握し、無理のないように入ることが望ましいです。

心拍数を把握することは、サウナーにとって体調の限界も管理できる、最高のバロメーターなのです。

上記で、スマートウォッチを持ち込むメリットを解説しましたが、サウナでのメリット以外でも様々な機能をもったスマートウォッチがあります。

製品ごとに比較しながら、4つのスマートウォッチを紹介していきます。

Apple Watch SE

https://www.apple.com/jp/apple-watch-se/

携帯がそのまま腕時計になったといっても過言ではない、Apple Watch。こちらのApple Watch SEでは、サウナで使う以上に、日常でも役立つ様々な機能が備わっています。

まず、サウナで必要不可欠な、タイマー・ストップウォッチ・心拍数測定はもちろんのこと、その日にどれだけ運動したのかが分かる、標準アプリのアクティビティという機能があります。

アプリで消費カロリーや運動した時間なども分かります。健康面以外では、通話・通知・音楽・電子マネー・カメラのリモート撮影・Siriの使用・マップなども使えます。

さらには、App Storeにてアプリをダウンロードすれば、Apple Watchで出来ることも無限に広がります。

また。ケースの色やバンドを自分好みのスタイルに変えることもできます。ケースのアルミニウムの色はグレイ・シルバー・ゴールドの3色から選べたり、バンドでは、ソロループ・ブレイデッドソロループ・スポーツバンド・スポーツループ・レザー・ステンレススチールといった多くの種類から選べ、それぞれ色も豊富にあります。

スマートウォッチを使用するシーンに合わせてデザインを変えると、より身に着けるのも楽しくなります。

そして誰でも知っているApple社は、安心して使うことが出来ます。

Amazfit T-Rex Pro

https://www.amazfit.jp/products/t-rex-pro

せっかく買うなら故障の心配もへらしたい、そして日常からアクティブに運動する方にぜひおすすめしたいのが、こちらのAmazfit T-Rex Proです。

Amazfitのスマートウォッチシリーズの中でも、このモデルはスポーツに特化しており、さらには衝撃にも強く作られています。

なんといっても15種類の軍事グレードテストに合格したウォッチということで、その合格基準も、灼熱の砂漠・極寒の極地・湿気の多い熱帯雨林などの過酷な環境下に耐えうるといった内容です。

ですので、安心してサウナでも使用することができます。耐久性に優れ、なお且つスポーティーなデザインは男女問わず大人気です。

機能性の中でも注目したいのは、基本的に他のスマートウォッチでも多い防水基準の5ATM、T-Rex Proではなんと10ATM防水機能が備わっています。

これは、5ATMの水深50mに相当する圧力に対応し、シャワー・スイミング・雨または雪・水中への飛び込み・シュノーケリングといった適合内容よりさらに上の、水深100mに相当する圧力に対応しているということです。

時計をつけた状態でも、さまざまなウォータースポーツが可能になります。

その他の機能では、タイマー・ストップウォッチ・心拍数測定・血中酸素レベル測定・睡眠モニタリング・移動距離・移動速度・消費カロリー・メッセージや電話の着信・通知・音楽再生コントロールなど多くの機能を持っています。

サウナの他にも登山やトレイルラン、トライアスロンなどのアクティブな活動をされる方にぜひおすすめです。

GARMIN Garmin Swim 2

https://www.garmin.co.jp/products/intosports/swim-2-slate/

名前にSwimがある通り、水泳使用で作られた専用モデルです。

その為、防水性はかなり高いです。機能の一つで注目したいのは、高度心拍数計測機能を搭載しています。

普段の生活はもちろんのこと、水中でも測定することが出来ます。

その他の機能では、タイマー・ストップウォッチ・スマートフォン連携・睡眠モニタリング・消費カロリー・移動距離・週間運動量・防水等級5 ATM、そしてここでは省略しますが、スイム機能も数多くあります。

HUAWEI Watch GT2e

https://consumer.huawei.com/jp/wearables/watch-gt-2e/

高機能ながら、上記3モデルより少し安価なHUAWEI Watch GT2eもおすすめです。

機能ではタイマー・ストップウォッチ・心拍数測定・血中酸素レベル測定・睡眠モニタリング・ストレスモニタリング・カロリー消費・着信・SMSメッセージ・スマートフォン音楽再生操作・リモート撮影などがあります。

まとめ

サウナ向け高機能スマートウォッチ4選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

スマートウォッチにより、よりサウナ時間を有意義に過ごせることが可能となります。

どれも高機能スマートウォッチですが、サウナの様々な設備により、場合によっては故障の原因になり得ることもあります。

長時間の使用はひかえ、タオルを巻いてサウナへ入るなどの心掛けもすると良いでしょう。

サウナだけでなく、日常生活においても、たくさん機能するスマートウォッチですが、商品の特徴をそれぞれとらえ、ぜひご自身ににあったスマートウォッチを見つけてみてください。

idetoxでは、自宅でいつでもサウナを楽しめる家庭用サウナや、アウトドアシーンで気軽に楽しめるテント型サウナを販売しております。
idetox公式通販はコチラ