コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 【申込・対策・取得のメリット】サウナ資格の定番「サウナ・スパ健康アドバイザー」を徹底解説

【申込・対策・取得のメリット】サウナ資格の定番「サウナ・スパ健康アドバイザー」を徹底解説

作成日:
更新日:
【申込・対策・取得のメリット】サウナ資格の定番「サウナ・スパ健康アドバイザー」を徹底解説 idetox オンラインショップ

はじめに

サウナの資格と言えばコレ!

サウナのある暮らしidetoxです。

ここ数年、疲労回復・ストレス発散・ダイエット効果

などの理由から、日本にサウナブームが浸透してきています。

サウナブームは加速していて、2021年の流行語大賞に「ととのう」というサウナ用語がノミネートされるほどです。

確かにここ最近、街の銭湯や温泉地に足を運ぶと、このコロナ化で自粛は続くものの、街のサウナでは順番待ちが発生するほど賑わっています。

サウナを利用する人は、男性だけではなく、若い女性も多く見かけるようになりました。

毎日を忙しく過ごす私たちの味方としてもサウナは存在しています。

そんなサウナに”サウナ・スパ健康アドバイザー”という資格があるのをご存知でしょうか。

サウナ・スパ健康アドバイザーは「誰でも簡単に取得できる資格で、多くのサウナ施設で永遠に優待割引を受けられる」など、とてつもなくメリットの大きい資格ですので、サウナが好きな方はぜひ取っておきたい資格です。

そこで、今回は、サウナ・スパ健康アドバイザー資格の受験申込方法と対策、取得のメリットまで解説していきます。

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

2. サウナ・スパ健康アドバイザーとは

サウナ・スパ 健康アドバイザーとは、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した厚生労働省後援の認定資格です。

この資格は、

・温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につける

・お客さまへのサービス向上

・ご自身の健康増進に活用されることを目指す

といった目的で、作られた・サウナ関連資格の代表格です。

この資格を取ることで、

・サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?

・どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?

・ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?

など、お風呂やサウナで健康になる秘訣を、テキストを用いてわかりやすく楽しく手軽に学ぶことができます。

また、資格証を持っていることで、温浴施設での割引も受けることができます。

資格証をもらえて、なおかつ温浴施設での割引まで受けることができるこのようなコストパフォーマンスの良いサウナ資格はないと思います。

難易度も優しめで割引メリットもありますので、サウナによく行くなら取っておいて損はない資格です。

学ぶと誰かに話したくなる情報が満載ですので、サウナ好きで知識を高めてお得に通いたい方はぜひ受講案内を覗いてみてください。

公益社団法人日本サウナ・スパ協会が運営

この資格は、公益社団法人日本サウナ・スパ協会が運営しています。

こちらの協会は、平成2年に「社団法人日本サウナ協会」として設立されました。

平成18年には「社団法人日本サウナ・スパ協会」と改称し、さらに平成24年4月より「公益社団法人日本サウナ・スパ協会」と改称しています。

サウナおよびスパなど温湯を利用した保養または休養を推進する施設(公衆浴場の確保のための特別措置に関する法律に規定する「公衆浴場」除く)の発展のため、さまざまな事業を行っています。

試験申込から受験までの流れ

試験申し込みから受験までの流れは以下の通りです。

https://www.sauna.or.jp/adviser/

  • (1)「サウナ・スパ健康アドバイザー」の公式ホームページに飛ぶ。
  • (2) ページの「お申込みフォーム」から必要事項を入力し、送信(受験料5000円+代引き料金)。
  • (3) 公式テキスト、問題・回答用紙、返信用封筒が届く(3、4日程度)
  • (4) テキストをもとに勉強し、受験する。
  • (5) 返信用封筒に回答用紙を入れ、郵送する。

指定の会場で受験する必要もなく、自宅で受験し郵送するだけですので、手間なく試験を受けることができます!

・仕事で忙しい、家事や育児で忙しいなど時間がないという方でも、サウナが好きだという気持ちがあれば、手間なくサウナの知識を手に入れることができる資格ですなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

サウナ・スパ健康アドバイザー資格取得のメリット

サウナ・スパ健康アドバイザー資格取得のメリットは以下の3つになります。

1つ目は、協賛店で利用料金が割引になることです。サウナ・スパ健康アドバイザー資格を取得することで、登録されたさまざまな施設で割引サービスを受けることができます。

ウェルビー、スカイスパYOKOHAMAなど有名な施設でも特典があり、今後も登録数は増えていくようです。

2つ目は、サウナ好きであることを人に伝えやすくなります。

実は私、サウナスパ健康アドバイザーっていう資格を持っています。と紹介されたら「本当にサウナが好きなんだな、サウナに詳しそうだな」と感じる人も多いと思います。

自分の趣味をわかりやすい形にして伝えやすくなる面でも『サウナ・スパ健康アドバイザー』は役にたつのではないでしょうか。

最後に3つ目は、サウナ・入浴に対する知識が確実に深まります。現在、ほとんどの方が、インターネットを使用して情報を検索していますが、ネット上に情報のソースが整理されていて、正しい情報がどれくらいあるかというとあまり多くはありません。

ですが、このテキストは、公益社団法人日本サウナ・スパ協会から送られてくるものですので、医学的根拠に基づいた情報となっています。ネット上の不明確な情報や噂ではなく、サウナ・入浴についての知識を正しく理解することができます。

テキストのページ数は60P程あり、サウナが体に与える影響、サウナで気分が悪くなった時の対応、サウナの歴史などを詳しく学ぶことができます。

ネットではこれらの情報はなかなか手に入れることができないと思います。

この資格を取ることにより、あなたの嘘偽りのないサウナに対する知識とサウナ愛は確かなものになります。

まとめ

今回は、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格について、解説しました。

  • 公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した厚生労働省後援の認定資格
  • 指定の会場で受験する必要もなく、自宅で受験し郵送するだけなので、手間も少なく試験を受けることができます。
  • サウナの知識が手に入る

サウナ好きの方には是非おすすめの資格です。興味を持たれた方はまずはホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?今後も、みなさまのお役に立てるサウナライフ情報をお届けいたします。

idetox管理人

自称!?日本初のサウナコンシェルジュとして活動。 初心者の方でも、安心・安全に楽しんでいただくために、サウナにまつわる疑問やお悩み解決を日々発信中。 サウナの入り方やマナーまでご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

https://idetox.jp/

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA