コラム

2022年のサウナイベントを総まとめ

  • イベント
  • サウナコラム

はじめに

2022年のサウナイベントを総まとめ

※画像はイメージとなります。実際のイベントとは関係ございません。

サウナをこよなく愛でている方であれば、「何かサウナに関するイベントはやっていないか」と一度は気になったことがあると思います。

本記事では、そんなサウナ愛好家やサウナに関わるお仕事をしている皆様に向けて、2022年に開催予定のイベントをまとめてご紹介していきます。

普段利用しているサウナとは違った体験や、日常では味わうことのできない解放感など、サウナイベントには魅力的がたくさんありますので、ぜひ最後までご覧になってください。

イベント:九州サウナオールスター感謝祭’22

九州サウナオールスター感謝祭’22

https://kyushuokinawa-sauna.shop/

開催日 2022年11月5日(土)※雨天決行、荒天中止
時間 第1部_8:00~14:00
第2部_11:00~17:00
入場券 1名につき5,000円(事前購入)
会場 佐賀県武雄市 白岩運動公園競技場Google Mapで確認する
住所 佐賀県武雄市武雄町15057番地2
駐車料 無料
対象年齢 参加対象の年齢はなし
その他 物販・飲食・ワークスペースエリアはチケットの有無に限らず利用可能

イベント詳細

九州を中心とした温浴施設が集まり九州を盛り上げるサウナイベントを行うための布石として行われる九州サウナオールスター感謝祭’22。

10張りのテントサウナや引退した路線バスを使ったサバス、水風呂やシャワー、さらには競技場の中央で優雅に外気浴を楽しめるサウナイベントです。

九州のサウナ施設代表らによるトークイベントやウィスキング体験会、またアロマブレンドの体験や販売会も行われています。

お腹が空いたらサウナ施設5店舗自慢の「とりの唐揚げ」を食べ比べることもできますよ。

参加の際には水着やタオル、サンダルなどを忘れないように持参しましょう。

 

イベント:長崎テントサウナフェス2022

https://ngsk-tentsaunafes2022.my.canva.site/

開催日 2022年11月3日(木)※雨天決行、荒天中止
時間 9:00~16:00
入場券 大人2,000円、中高生1,500円、小学生以下無料(予約可)
会場 ドラゴンプロムナードGoogle Mapで確認する
住所 長崎県長崎市元船町10−38(新長崎駅徒歩10分)
その他 物販・飲食エリアは入場券不要

イベント詳細

新長崎駅徒歩10分の市街地で本格派テントフェスが開催。

セルフロウリュができる4基の本格テントサウナと2つのプールが用意され、本格的な"ととのい"体験ができちゃいます。

長崎テントサウナフェス限定のTシャツやステッカーの他、sauna lineやLAMP 壱岐などのサウナグッズを販売。

トルコライスやおでん、スパイスカレーなどのサ飯も取り揃え、近隣のサウナ施設に手軽にハシゴすることもできる充実のテントサウナイベントです。

 

イベント:マジでととのう5秒前

サウナイベント:マジでととのう5秒前

https://yawatahamasaunaclub.hp.peraichi.com/

開催時期

2022年07月17日(日)10:00~15:00
イベントは終了致しました

会場 ぶくちん公園
〒796-0204 愛媛県八幡浜市保内町喜木津2−330−2 Google Mapで確認する
入場料 無料
駐車場 公園周辺に無料駐車場ご用意しております
注意事項など ・記録・広報等のため、イベントの写真撮影・録画・録音などを行う場合があります。
・本イベントは八幡浜市の補助金を活用して開催しております
・サウナは男女共有、水着着用です。お好みのウェアをご持参いただき、着替えてからご入場ください。
・会場内は禁煙、テントサウナ内は飲食厳禁です。飲酒後のサウナ利用はお断りします。
・サウナ利用は先着順、予約不要
(ただし混み合う時間帯はお待ちいただく場合があります)
・天候等の状況によって中止の場合は、公式instagramでお知らせします

イベント詳細

7月17日(日)10時から八幡浜市保内町喜々津海岸ぶくちん公園にてサウナイベント開催。
ロウリュが楽しめる2つのテントサウナを体験することができます。
テントサウナ内では東京からあの「マツコ会議」で話題になった熱波芸人「スター諸星」が登場
熱波でサウナを更に盛り上げてくれます。
ブース内にはサウナで熱くなったカラダを冷やすプールやととのいスペースもご用意
サウナ入浴後はシャワーかプールもしくは海で汗を流して木陰のととのいスペースで究極のリラックスを体験ください。

またイベント会場ではたくさんの飲食店も参加

まいど!けんちゃんたこ焼き
行列のできる本場大阪のたこ焼きけんちゃんたこ焼き大阪仕込みのたこ焼きをご賞味ください

フウライボウカレー
地元喜木津の地域を盛り上げるサウナ大好き地域おこし協力隊の中野くんが作るフウライボウカレー

エスプーマかき氷
浜辺のDENさんにて提供中のエスプーマかき氷熱くなったカラダをキーンと冷やしましょう

オロポ
オロポとはオロナミンCでポカリスエットを割った飲み物さっぱりとしたポカリスエットにオロナミンCの炭酸が「 のど越しがよく、サウナ後にぴったり」とサウナ愛好者の間で人気に。

イベント:Sauna City SAPPORO

https://sauna-city-sapporo.com/

開催時期

2022年5月28日(土)・29日(日)
イベントは終了致しました

参加費 1名につき5,000円(施設内の温泉・プール使用料込)
会場 シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ
住所 北海道札幌市北区東茨戸132
定員 指定なし(チケット購入は先着順)
対象年齢 参加対象の年齢はなし
所要時間 施設利用可能時間は5時間まで

イベント詳細

サウナの本場である「フンランド」とサウナの街「札幌」が初コラボ!

施設屋内外のサウナをはじめ、「フィンランド式テントサウナ」や、樽型の形状をしている「バレルサウナ」、“ロウリュ”も楽しめる全国初の車内サウナ「サウナバス」が体験できるなど、計7つのさまざまなお楽しみサウナが充実しています。

サウナ以外にも、フィンランド料理や北海道の食材を使った料理を味わえる「フードエリア」でサウナの本場の“食文化”を楽しむことができます。

このフードエリアでは、本物のフィンランドの食を取り揃えているフードブースが出店されており、「サウナホットドッグ」や「サーモンスープ」などの本場フードを味わうことができます。

また、フィンランドで有名な「ロンケロ」というアルコール飲料や、サウナ愛好家に人気の「フィンランド公式サウナビール」など、さまざまなドリンクもお楽しみいただけます。

そのほかにも、今話題のフィンランドスポーツである「モルック」体験や、フィンランドの文化やライフスタイルを、サウナを通じて肌で感じることができる魅力的なイベントです。

モルックとはフィンランド発祥で、木製のピンに棒を投げて当てて倒していくという、“シンプルで奥が深い”スポーツです。老若男女が楽しめるように考えられたアウトドアスポーツのことです。

本場のヨーロッパでは、世界大会も開催されるほど人気スポーツとなっています。

※このイベントは、ウクライナ避難民へのサウナ施設と支援ボランティアを提供するため、チケット1枚の売り上げから「300円」を「ISA(国際サウナ協会)」へ寄付しています。

イベント:シオカゼサウナinオーシャンヴィレッジ三浦

https://super-sauna-bros.com/shiokaze37/

開催時期 次回未定(2022年2月頃の開催予定)
参加費 1名につき3,500円
貸切予約は1~4名で20,000円、以降は1名ごとに2,000円
会場 オーシャンヴィレッジ三浦/三浦海の学校
住所 神奈川県三浦市三崎町諸磯1621
定員 2名~貸切予約は最大8名まで
対象年齢 指定なし
所要時間 受付から最後の着替えまで3時間

イベント詳細

神奈川県三浦市が舞台で、目の前にある海と夕日や星空を楽しむことができる最高のロケーションで、テントサウナを堪能するイベントです。

サウナで体を温めた後は、目の前にある水風呂として利用できる、深さ3.5メートルのダイビング用のプールに飛び込むことができ、アクティビティ要素も満載です。

外気浴をする際も、海の潮風を感じながら心地よく体をととのえることができ、いつもとは違ったサウナ体験で、より心身をリラックスさせることが可能なイベントです。

また、BBQやマリンアクティビティ、宿泊もすることができるので、サウナを通して“非日常”を潮風を浴びながら体験することができます。

イベント:森のテントサウナ「SNOWY」inニセコ

https://h-takarajima.com/detail/index/5978

開催時期 2022年の開催は終了
2023年も開催予定(詳細の期間は未定)
参加費 1名につき8,000円
会場 ニセコ甘露の森フロント(集合場所)
住所 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ415番地
定員 申し込みは2~4名まで
対象年齢 13歳~75歳
所要時間 約1時間30分

イベント詳細

ニセコ甘露の森で、テントサウナを体験できる「森のテントサウナSNOWY」がオープン(現在のところ申し込み不可、2023年も開催予定)

このイベントの特徴はなんといっても冬の北海道の屋外で、極上のサウナ体験ができるということです。

水風呂を利用する必要がなく、パウダースノーと冬の外気で体を“ととのえる”ので、肌で冬の北海道を感じることができます。

(サウナから出る際は、きちんと“湯着”を着るのでご安心ください)

サウナの1サイクルの流れの中で水風呂が苦手という方でも、冬の北海道の外気は穏やかに感じることができるというのも、このイベントの魅力の1つです。

イベント:第2回サウナフェア【企業向け】

https://www.giftshow.co.jp/tigs/category/life/sauna/index.htm

開催時期 2022年9月7日(水)/8日(木)/9日(金)
会場 東京ビッグサイト 東展示場
住所 東京都江東区有明3-11-1
開催時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
申込期限 出展申し込みは2022年6月6日(月)まで

イベント詳細

「サウナフェア」とは、アウトドア関連などさまざまな業種の来場者と、サウナ設備やサウナグッズを扱っている企業が商談することができる展示会のことです。

このサウナフェアは、「サウナ導入」「サウナイベント開催」「サウナグッズの受注」の商談ができることで大変好評を得ています。

第2回となるこのイベントでは、出展枠を前回よりも拡大させてより多くの企業の販路拡大を促すことで、消費者にとってサウナをより身近にし、サウナブームを加速させていくことが狙いです。

まとめ

2022年のサウナイベントを総まとめ

今回は、2022年開催(予定含む)の「サウナイベント」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

普段利用する温泉のサウナだけでは感じることのできない“非日常”を、サウナイベントを通して感じることができると思います。

また、今まではサウナにそれほど興味がなかった方でも、イベントに参加することでサウナを好きになってくれる人が1人でも増えてくれたらとても嬉しいです。

少しでも興味が湧いたイベントがあったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

idetoxではサウナイベントの周知を目的とした当ブログへの掲載を募集しております。
掲載ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

idetoxでは、自宅でいつでもサウナを楽しめる家庭用サウナや、アウトドアシーンで気軽に楽しめるテント型サウナを販売しております。
idetox公式通販はコチラ