コラム

貸切のプライベートサウナ併設の宿泊施設10選

  • サウナのある暮らし
  • サウナコラム
貸切のプライベートサウナ併設の宿泊施設10選 idetox オンラインショップ

はじめに

貸切のプライベートサウナ併設の宿泊施設10選

ととのうや、サウナーといった言葉が流行っている現在、実際に男女問わず、銭湯や温泉のサウナへ入ったことがある方、もしくは通っている方も多いと思います。

そんな中、貸切サウナで周りの目を気にせずにサウナへ入りたいと思ったことはないでしょうか?

今日は、旅行先でもゆっくりとサウナを楽しめ、かつ周りの目を気にせず、自分好みの時間を過ごせる完全プライベート空間を味わえる、貸切サウナ10選の紹介をしていきます。

白井屋ホテル

https://www.shiroiya.com/facility

群馬県前橋市にあり、都心から電車で行ける距離にある白井屋ホテルは、創業300年の歴史があるにもかかわらず、現代の建築やアートを融合させた新感覚なホテルです。

長い歴史がありますが、改装したというホテルの壁面には、ポップなアートもあり、どこか親しみやすい外観です。

サウナは二種類あり、本格的なフィンランドサウナと、保湿性も高いミストサウナです。

最大4名まで入ることができ、それぞれ一日4組ずつの限定(80分制)の貸切となっています。

サウナは約90℃のロウリュサウナでしっかりと汗を流すことができます。

KAMAKURA HOTEL

https://kamakurahotel.jp/sauna/

神奈川県鎌倉市にあるKAMAKURA HOTELは、鎌倉駅から徒歩1分というアクセス面も抜群な所にあります。

2020年にオープンしたばかりですが、鎌倉の伝統と現代を織り交ぜたようなホテルです。

客室は全16室と少ないですが、その分隅々まで拘った、おもてなしを感じることができます。

サウナは90分制の貸切となっており、驚くことに「お茶」をテーマとしたサウナとなっています。

通常、水をサウナストーンへかけますが、KAMAKURA HOTELではお茶をサウナストーンへかけます。

柄杓にお茶をすくい、熱々のサウナストーンへかけます。

なかなか体験できないセルフロウリュを体験できるので、とてもおすすめです。

プロスタイル旅館 横浜馬車道

https://www.prostyleryokan.com/yokohamabashamichi/experience-4/

神奈川県横浜市にあるプロスタイル旅館は、60分貸切制のロウリュサウナです。

サウナ室も広いですが、外気浴スペースも広く、インフィニティチェアが2つあり、さらにデトックスウォーターもあるので、優雅な時間を過ごせます。

ume,yamazoe

https://www.ume-yamazoe.com/sauna

奈良県山辺郡山添村にあるume,yamazoeは、集落の頂上に位置し、四季折々の大自然を味わえる旅館です。

1日3組限定となっており、贅沢で特別な空間です。

また、嬉しいのは宿泊料金の中に1枠2時間までのフィンランド式アウトドアサウナ(予約制)が含まれていることです。

2回目からは5,000円の追加料金でサウナをもう一度味わえるので、サウナ目的に宿泊される方も多いです。

さらに、アウトドアサウナとなっており水着を着用してのサウナを楽しむことができます。

無料レンタルもありますので、ぜひいつもと違ったスタイルで、自然を味わいながらのサウナを体験してみてください。

ホテル雅叙園東京

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/

東京駅から車で約20分、電車では目黒駅から徒歩3分の所にあるホテル雅叙園東京は、80平米以上のスイートルームで、スチームサウナ・ジェットバスを完備したホテルです。

時間を気にせず思う存分サウナを楽しめます。

約45℃のスチームサウナとなっています。

紀伊乃国屋

https://www.awa-kinokuniya.com/hanare/?gclid=Cj0KCQjwspKUBhCvARIsAB2IYuu2P5_Ib0mYr-uFOaNvsrbCtrj2M_AmjGUbmSam0hcd-KCEm4P-tuwaAvRwEALw_wcB

千葉県身南房総にある紀伊乃国屋は「はなれ 橘」という一室だけ、完全プライベートの離れがあり、敷地内にはエストニア製バレルサウナ(76℃)と、天然水を使用した水風呂があります。

部屋も広く、エレガントさ漂う空間は特別です。

自分の好きな時にサウナへ入れるので、いつもより贅沢な時間を味わいたい方にぴったりです。

BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE (オーパークおごせ)

https://opark.jp/saunasweetcabin/

埼玉県入間郡越生町にあるオーパークおごせには、プライベートサウナ室付き、一棟貸しのルーム、サウナスイートキャビンがあります。

注目なのが、セルフロウリュとなっており、サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を浴びることができます。

アロマエキスをチェックイン時にセレクトすることができ、気に入った香りでリラックスしながらサウナ(約90℃)を楽しめます。

香りまで楽しむことができるサウナはなかなかないので、ぜひ体験してもらいたいサウナです。

万葉の里 白雲荘

https://www.hakuunsou.com/room-f

神奈川県足柄下郡湯河原町にある万葉の里白雲荘は、ミシュランガイドに4年連続掲載される湯河原の高級温泉旅館です。

クオリティが高い客室は誰もを魅了するほどです。

A~Gのお部屋タイプがあり、その中でもFとGタイプの部屋にドライサウナ (約90℃)が付いています。

サウナ室は2人が入れるスペースとなっており、大自然を眺めながらの外気浴がとても気持ち良いです。

ふふ 熱海

https://www.atamifufu.jp/room/

静岡県熱海市にある、ふふ 熱海は、ラグジュアリースイートの「尚」や「雅」が、ミストサウナ付きの客室となっています。

体の芯まで温まるミストサウナは、女性やサウナ初心者、さらには子供にも楽しめる大人気なサウナです。

ふふ 熱海の周辺では、神社や美術館などもあるので、観光も楽しめます。

箱根仙石原温泉 きたの風茶寮

https://www.kitanokaze-saryou.com/room/

神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根仙石原温泉 きたの風茶寮では、一室だけプライベートサウナ付きの「みずばしょう」というスペシャルスイートルームの客室があります。

サウナ、水風呂、外気浴と露天風呂も付いており、なんと広さは90㎡以上もあります。

これだけ広いと、日常を忘れ贅沢なひと時を過ごせます。

まとめ

貸切のプライベートサウナ併設の宿泊施設10選

貸切サウナを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

一般的なサウナでは、人の目が気になったり会話もできなかったりと、少し制限もありますが、貸切サウナではそんな悩みも一切なく、思いっきりリフレッシュできます。

パートナーと会話をしながらのサウナも味わうことができ、いつもとは違った非日常的な空間を味わえます。

サウナ設備を重視したい方、非日常的な景色を味わいたい方、パートナーと気兼ねなく楽しく過ごしたい方、時間を考えずゆっくりしたい方など、ぜひ自身のスタイルに合わせて、サウナ付の宿泊施設を選んでみてください。

idetoxでは、自宅でいつでもサウナを楽しめる家庭用サウナや、アウトドアシーンで気軽に楽しめるテント型サウナを販売しております。
idetox公式通販はコチラ