コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 【アウフグース完全ガイド】サウナ初心者でもわかりやすい解説と楽しみ方

【アウフグース完全ガイド】サウナ初心者でもわかりやすい解説と楽しみ方

【アウフグース完全ガイド】サウナ初心者でもわかりやすい解説と楽しみ方

はじめに

第3次サウナブーム以降、全国のサウナ施設で「アウフグース」が頻繁に行われるようになりました。

アウフグースとは、ドイツ発祥の伝統的なサウナの儀式で、今では世界中で親しまれているものです。

 

サウナ好きの方で、まだアウフグースを試したことがない方は、爽快でリフレッシュできる貴重な体験を逃していることになります。

今回は、アウフグースとは何か、その由来や利用方法などをご紹介していきます。

 

サウナにおけるアウフグースとは?

アウフグースの定義

アウフグースとは、サウナの入浴法のひとつで、熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、タオルや扇風機などを使ってサウナ内に蒸気を循環させることです。

サウナ内の湿度を一時的に上昇させることで、体感温度が上昇します。するとサウナ体験がより深まり、さまざまな健康効果を効果的に得ることができます。

一般的にアウフグースでは、「熱波師」や「アウフギーサー」と言われる専門のスタッフが、ロウリュに使用する「水の量」や「香りの種類」をコントロールし、心地よいサウナ体験ができるように風を送り出してくれます。

 

アウフグースの起源と歴史

アウフグースの起源はサウナの本場フィンランドではなく、ヨーロッパのサウナ大国の1つ「ドイツ」とされています。

実際アウフグース(Aufguss)という言葉は、「注入」「蒸す」などの意味を持つドイツ語です。

由来には諸説あり、サウナストーンにビールなどの液体を注ぎ、蒸気と香りでサウナ体験を向上させていたことが発祥とする説や、サウナ室の換気の延長線上の行為とする説などがあります。

いずれにせよ、ドイツでその行為が進化し、熱波師たちが風を送る技術や、リラックスするための香りのブレンドなどノウハウが発展するようになりました。

 

ロウリュとアウフグースの違い

ロウリュとアウフグースはどちらも「熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる」という目的で使われる言葉で、フィンランド語では「ロウリュ」、ドイツ語では「アウフグース」と呼びます。つまり厳密には言語の違いだけで、意味は同じです。

しかしフィンランドでは水をかけるだけの文化であるのに対して、ドイツでは水をかけた後にタオル使って風を作る文化があります。そのため日本では「ロウリュ」というと「水をかけて蒸気を発生させる」だけの行為として使われ、「風を使って発生した蒸気を送り出す」までの行為を「アウフグース」という言葉でよく利用されています。 

 

アウフグースと熱波の違い

日本のサウナ施設ではよく「熱波」という言葉が使われますね。

なんとなく「熱波」の方が極暑のイメージですが、こちらもロウリュやアウフグースと同じく言語の違いだけで、意味は同じです。

 

アウフグースのさまざまな種類

日本ではあまり種類がないアウフグースですが、世界では、サウナ施設によってさまざまなアウフグースの種類があります。ここでは、代表的な種類を2つご紹介します。

 

クラシックアウフグース

クラシックアウフグースは利用者の「リラックスと健康効果」に重点を置いたものです。

サウナストーンに水とエッセンシャルオイルを注ぎ、タオルで蒸気の波を作り、サウナ全体を包み込む、最も一般的なタイプのアウフグースです。

アウフギーサー(熱波師)はうちわやタオルなどで蒸気を循環させ、心地よい香りを演出しますが、極端に強い風を作ったり激しい音楽をかけたりはしません。あくまでも利用者が目を閉じてリラックスできる空間づくりを目的としています。

日本で行われているアウフグースのほとんどがこのクラシックアウフグースに近いものが行われています。日本ではミントやフルーツ(柑橘類)の香りを付ける場合が多い印象です。

 

ショー・アウフグース(アウフグースショー)

ショーアウフグースは利用者の「楽しさやストレス解消」に重点を置いたものです。

「ショー」では楽しいリズミカルな音楽をかけて、熱波師が音楽に合わせて踊りながら風を作っていきます。時には熱波師が衣装を着たり、イルミネーションを点灯させたりと、見た目のおもしろさにもこだわります

このアウフグースは、結婚などのお祝いごとや12月31日に行われることがヨーロッパでは多いようです。

このページの最後に記載していますが、ショーアウフグースには世界一の熱波師を決める世界大会もあります。

 

アウフグースの効果・メリット

アウフグースを体験することで以下のような効果・メリットを得ることができます。

呼吸器の健康増進

アウフグースは、副鼻腔をクリアにして呼吸器の健康を改善することで知られています。

熱い石に水をかけることで発生する蒸気は、エッセンシャルオイルの香りを運び、呼吸器系を落ち着かせる効果が期待できます。

例えば、ユーカリオイルには去痰作用があることが分かっており、鼻づまりや咳の解消に効果的です。

 

ストレスや不安の軽減

サウナにはストレスや不安を軽減する効果があることが古くから認識されています。

そしてアウフグースでは、落ち着きのある瞑想的な環境を作り出すことで、ストレスや不安を軽減する効果を高めることができます。

アウフグースの熱と蒸気は、筋肉をリラックスさせ、幸福感を促進する効果が期待できます。

 

心臓血管の健康増進

サウナは心血管系の健康に良い影響を与えることが知られていますが、アウフグースはこの効果をさらに高めることができます。

アウフグースの蒸気は血管を拡張して酸素や栄養を身体の隅々まで供給し、心臓血管の健康促進を高める効果が期待できます。

さらに、アウフグースで使用されるエッセンシャルオイルの種類によっては、炎症を抑えたり、血中脂質濃度を改善するなど、健康に良い影響を与えるともされています。

 

肌の健康増進

アウフグースの熱と蒸気は、肌の健康状態を改善する効果も期待できます。

その強烈な熱で血流を良くして肌の健康状態を改善し、蒸気で毛穴の詰まりを解消して不純物を取り除くのに役立ちます。

さらに、エッセンシャルオイルの種類によっては、肌にツヤやハリを与える効果が期待できるとされています。

 

 

アウフグース中のルールとマナー

熱波師(アウフギーサー)であるサウナマイスターを尊重する

熱波師は、アウフグースによって快適なサウナ空間を創り出し、誰もが安全でリラックスして過ごせるようにする責任を負っています。

アウフグース中には熱波師の指示に従い、その権限ややり方を尊重するようにしましょう。

たとえやり方に不満があっても、その場で言うのは控えてください。

 

時間を守る

アウフグースのセッションは通常、事前に時間が告知されます。

遅れて入場してドアを開けると、サウナ室内の温度や湿度が変わってしまい、サウナマイスターが創った快適なサウナ空間が台無しになってしまいます。

遅刻しての入場は他の人の迷惑になりますので、基本的にご遠慮ください。

 

座る

アウフグース中は熱波師が移動したりタオルなどで扇いだりします。安易に席を移動したりすると邪魔になってしまいますので、アウフグース中はサウナマットにじっと座っておきましょう

もちろん途中で気分が悪くなったりしたら退出したり、遠慮なく熱波師に伝えてください。

 

静かに過ごす

アウフグースは、リラックスして瞑想するためのものです。

ショーアウフグースのような特定の場合を除いて、おしゃべりや笑い、騒ぐことは、他の人の雰囲気を壊す可能性があるので控えましょう

 

サウナで効果的なアウフグース体験をするには?

前後に水分補給

まずは水分補給をしましょう。

サウナでは脱水症状を起こす可能性があるため、事前の水分補給が必要です。急激に体感温度が上昇するアウフグースの前後には特に水分補給に気をつけるようにしてください。

 

両手を上げる

アウフグースで発生した風を浴びる際には、両手を上げることで効果的に熱波を身体全体に受けることができ、発汗しやすくなるとされています。

熱波師が扇いだ風が自分に向かってくるときには両手を上げてみてください。

 

目を閉じて呼吸に集中する

アウフグースの熱気は強烈で、思わず息を止めてしまいがちです。しかし出来るだけ呼吸を続けるようにしましょう。

目を閉じて呼吸に集中することで、身体がよりリラックスできるようになります。また香りのよい蒸気を吸い込むことで、副鼻腔がすっきりし、リフレッシュ効果を得ることもできます。

 

時間をかけて慣れていく

アウフグースの熱気は初めてだと耐えられないほど強烈です。しかしアウフグースを何回も受けていると身体が慣れてきて、心地よく発汗できるようになります。

最初は苦痛に感じることもあるかもしれませんが、辛抱強く続けて受けていくことでより最高のサウナ体験に近づくことができます

 

【豆知識】アウフグースの競技会・選手権

「アウグース世界大会(Aufguss WM)」と呼ばれるプロの熱波師(アウフギーサー)によるアウフグースの世界大会が存在します。

この世界大会ではショー・アウフグースが行われ、単にタオルであおぐだけではなく、テーマに合わせた香りや音楽、衣装などを使い、最も観客を魅了した人(団体)が世界一となります。(日本大会(日本予選)も公益社団法人 日本サウナスパ協会などの主催で行われています。)

タオルさばきのテクニックのみならず、独創性や表現力、またアロマの専門的な知識も求められる大会です。

もしショーアウフグースを知らない方は2022年大会の公式動画を下記に掲載していますので雰囲気だけでも感じ取っていただけたらと思います。

 

※2022年アウフグース世界大会<公式動画>(公式Facebookより)

 

※2022年アウフグース世界大会、Final<公式動画>(公式Facebookより)

 

 

 

※参考

https://chelsea.lenordik.com/en/2021/10/what-is-aufguss/

サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA