コラム

【冬のお楽しみ】今話題!テント型サウナの活用法。

  • サウナのある暮らし
  • サウナコラム
  • テントサウナ
【冬のお楽しみ】今話題!テント型サウナの活用法。 idetox オンラインショップ

今日もととのいたい。サウナのある暮らしidetoxです。

人によってサウナに入る目的や効果は違いますが、皆様はどのようなサウナライフをお過ごしでしょうか。本日は、アウトドアの中でも一際目立つ今話題のテントサウナ活用法をお届けします。

テントサウナを利用する目的

とにかく汗をかきたいという人。美容に活用する人。冷え性改善など健康目的の人。などサウナを利用する目的は人それぞれですが、テントサウナは野外で行うワクワク体験だと筆者は考えます。

純粋にサウナを楽しむのであれば、着替えもゆっくりできて湯船にも浸かれる温泉施設が思い浮かびます。しかしながら、野外ならではの魅力がテントサウナにはあります。アウトドアならではの予想外なトランス体験が夢中させテントサウナにハマっていきます。

アウトドアサウナの魅力

アウトドアサウナの魅力

風が樹木の葉を揺らすような音が耳に届く。そよそよと自然の音。耳を澄ませながら、目を閉じると徐々に無になる自分を感じることができます。体験したアウトドア外気浴です。室内では味わえない野外の魅力は、やはり自然。

風や土、川や海、全てのものがテントサウナのオプションになります。設営する場所をどこにするかで楽しみ方は無限大。薪で火をおこしテントサウナで体を温める。

サウナストーンに水をかけ、熱い蒸気を発生させて体感温度を上げるロウリュ。そして、天然の水風呂に腰まで浸かって温冷浴を行う。外気浴では星や空が見えるとリラックス度が異次元に異なります。

薪サウナとバーベキュー

薪サウナとバーベキュー

テントサウナとセットで使用する薪ストーブは本来様々な活用方法があります。ご自宅の庭で使用する場合は、薪を使用し純粋にバーベキューとして食事を楽しむこともできます。

現代は電気やガスが多い中あえて薪で火を起こす。この体験も一つのアクティビティですよね。薪で燃焼するこの“ゆらぎ“がまた格別。1/f(エフぶんのいち)ゆらぎとも言われ、精神と心理的効果をもたらすと研究が進んでいるそうです。

人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられています。サウナのととのいと同じ波長のような気もします。

自然と同化する外気浴

野外でロウリュを行う楽しみの一つにストーン設置があります。自分流にストーンを薪ストーブに並べ積んでいく。

この手間隙が後のロウリュにも繋がります。水は天然の川を利用し、その場所の資源を活用し大量の水を遠慮なくかけていきます。この時にストーン設置がうまく並んでいると蒸気の発生も変わります。ジュワッと蒸気が上がった時の心地よさは忘れられません。

そして、メインディッシュは外気浴。アトラクション的なドキドキの中で自分がそこに溶け込む。自然と一体になる感覚が沸き起こります。

いかがでしたでしょうか。季節によって変化する楽しみもテントサウナの魅力です。夏場は海辺や川で、冬は雪山でとあなたらしいサウナライフを過ごせます。

初めての方でもラクラク設置。一人で設営できますのでキャンプやBBQとサウナをくっつけたサウナキャンプをお楽しみください。今後もワクワクするサウナを用いた体験を発信していきたいと思います。

idetoxでは、自宅でいつでもサウナを楽しめる家庭用サウナや、アウトドアシーンで気軽に楽しめるテント型サウナを販売しております。
idetox公式通販はコチラ