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ビジネスにサウナを導入するメリット・デメリットと導入のポイント

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ビジネスにサウナを導入するメリット・デメリットと導入のポイント

はじめに

近年のサウナブームもあり、ホテルや旅館、スパやジムなどにサウナを導入するケースが増えてきています。

サウナは、心身をリラックスさせることができるだけでなく、血行を促進するなどの健康効果もあるため、導入する施設には集客や差別化など多くのメリットがあります。

しかし、サウナの導入にはメリットだけでなく、デメリットもいくつか存在します。導入を検討する際にはこれらのデメリットを十分に考慮して判断する必要があります。

本記事では、サウナをビジネスに導入するメリット・デメリットについて詳しく解説します。

 

サウナを設置するメリット

ビジネスにサウナを導入することで、お客様により充実した滞在体験を提供できます。

その具体的なメリットは大きく3つ

  • 集客力が上がる
  • 差別化につながる
  • 顧客満足度が上がる

それぞれ詳しく解説していきます。

 

集客力UPの大きな武器となる

施設にサウナを導入することで、サウナ好きなお客様にとっては、選択肢の1つとして選ばれやすくなります。

また、あくまでもサウナは施設のオプションとしての位置づけにすることで、サウナが苦手なユーザーやサウナが嫌いなユーザーへのマイナス効果は最低限に抑えることができます。

 

サウナのトレンドを「Googleトレンド」で見てみると、2018年と2022年で4倍以上の数値へ上昇しており、特に20代や30代の若いユーザーからの検索が多い状況です。

この結果からもサウナを導入することで、既存のサービスにプラスαの集客効果を得ることができることが期待できると言えます。

 

 

 

差別化のポイントとして

ビジネスにサウナを導入することで、他の競合施設と差別化を図ることができます。

 

これだけトレンドが伸びているサウナですが、日本では参入障壁が高いためか、まだまだ導入している施設が少ないのが現状です。現状ではサウナを導入すること自体が、他社とは異なるサービス形態を展開するポイントとなっています。

 

また、サウナはドライサウナやスチームサウナ、遠赤外線サウナなど多くの種類があり、それぞれ効果や特徴が異なります。施設のサービスやターゲットにに沿った種類のサウナを設置することで、既存の差別化ポイントをさらに深めることにもつなげることができます。

 

 

顧客満足度の向上につながる

サウナを導入することで、お客様の満足度が向上することが期待できます。

サウナは、疲れをとったり、リラックスしたりするための場所として、また健康や美容に効果的な方法としても注目されています。

サウナを利用したお客様は、宿泊施設のサービスに満足度が高くなり、またリピーターにもつながります。

そのため、サウナを導入することで、顧客満足度の向上につながり、長期的な経営にもつながります。

 

サウナを設置するデメリット

一方でサウナを導入することによるデメリットも存在します。

その具体的なメリットは大きく3つ

  • 導入費用が高い
  • 維持費やメンテナンスの作業時間が必要
  • 工事期間中に営業ができない場合がある

それぞれ詳しく解説していきます。

 

導入費用が高い

サウナを施設に導入するには、ある程度の設備投資費が必要です。

サウナ室以外にも、休憩スペースやシャワー室、更衣室などの設備も整備する必要があります。

 

これらの具体的な費用は、施設の規模や設備のクオリティによって異なり、百万円程度で賄える場合もあれば、数千万円を超える場合もあります。

 

費用対効果をしっかり出すためにも、導入前のマーケティングや具体的な収支計画、また導入後のプロモーションが必要です。

 

維持費用がかかる

サウナを導入した後も、維持にはコストがかかります。

サウナの設備や周辺設備の定期的な点検・清掃はもちろん、電気代・水道代などの光熱費、更衣室の消耗品の補充など、運営に必要なコストはいくつかあります。

これらの費用を回収するためにも、ある程度の集客を維持し続ける必要があります。そのためには定期的なプロモーションを行う必要もあるでしょう。

 

工事期間に営業できない場合がある

サウナを施設に導入する際には、新しい設備を導入するための工事期間が必要です。

工事期間中には、作業によって騒音や不快な匂いが発生することがあります。また施設によっては電気工事が必要な場合もあります。

そのため工事期間中、施設が営業できなかったり、顧客にとって不便になる可能性があるのです。

 

できるだけ営業を止めず、顧客にとって不便が発生しないようにするためにも、工事前に業者と綿密なコミュニケーションを行うようにしておきましょう。

 

サウナを導入する際のポイント

以下のようなポイントに注意することが大切です。

  • スペースの確保: サウナは一定のスペースが必要となるため、施設内にスペースを確保する必要があります。
  • レイアウト: サウナによって他のサービスが不便になったり、サウナから水風呂やシャワーなどへの導線が長くなると顧客満足度が下がってしまいます。導入時には適切な導線がつくれるレイアウトを考えましょう。
  • 保守管理の体制: サウナは定期的なメンテナンスが必要となるため、保守管理の体制を整えることが重要です。
  • 設備の選定: サウナには様々な種類があり、目的や施設の特性に合わせて選定することが大切です。また、多様なお客様に対応するために、様々な種類のサウナを用意することも考慮してください。

 

idetoxでは豊富な品ぞろえで事業用サウナを取り扱っております。

サウナの導入に関してお悩みでしたら、「お問い合わせページ」か「お電話(092-407-7887)」よりお気軽にご相談くださいませ。

 

サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

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