コラム

バレルサウナをもっと楽しむ!ワンランク上の活用法

バレルサウナをもっと楽しむ!ワンランク上の活用法

はじめに

「バレルサウナをもっと楽しみたい」「せっかく導入したけれど、いつも同じような使い方になって飽きている」そんな声をよく耳にします。実は、同じバレルサウナでも少しの工夫で様々な楽しみ方ができます。

この記事では、バレルサウナの楽しみ方として、限られたスペースでも実践できる様々なアイデアとそのメリット・デメリットをご紹介していきます。すでにバレルサウナを楽しんでいる方はもちろん、導入を検討している方も活用方法の参考になれば幸いです。

 

環境を変える

低温サウナの体験

おそらく多くの方はバレルサウナを高温(高湿度)な環境にし、アツアツの中でサウナを楽しんでいるのではないでしょうか。このような方は、時には「低温サウナ」を体験してみるのも楽しみ方の一つです。

低温サウナは、穏やかな熱で長時間リラックスできる点が魅力です。体への負担が少なく、ゆったりとした時間を楽しむことができるため、心地よい汗をかくことができ、血行促進にも期待できます。

興味がある方は温度を70度程度まで下げ、滞在時間を伸ばして過ごしてみましょう時間が長くなる分、本を読んだり、瞑想したり、音楽を聞いたりと過ごし方を変えてみるのもおもしろいですよ

POINT

メリット: 長時間利用が可能でリラックス効果が高い。
デメリット: 熱ストレスが少ないため、リフレッシュ効果が限定的な場合がある。

 

アロマの活用

もし「香り」を活用していない方は、アロマオイルを試してみましょう。

バレルサウナ内でラベンダーやユーカリなどのアロマオイルを使用すると、香りによるリラックス効果がプラスされ、心身ともに癒しの空間を作り出すことができます。香りは個人の好みによるため、複数のオイルを試して自分に合ったものを見つけると良いでしょう。

一般的なやり方はロウリュ水にアロマを混ぜてロウリュするやり方です。他にもストーブの少し上に金属の皿を配置してそこにアロマオイルを垂らしたり、霧吹きでサウナ全体に噴霧するなど、やり方も様々なため、バレルサウナの環境や過ごし方に合ったやり方を見つけてみましょう

POINT

メリット: 香りの効果で精神的なリラクゼーションが向上。
デメリット: 香りが木材に付いてしまい、完全に消えるまで十分な換気が必要なことがある。

 

 

照明と音楽の工夫

サウナ内の見た目や音を工夫することで、いつもとは異なる雰囲気を演出できます。サウナ内に間接照明を加えたり、耐熱スピーカーを設置してBGMを聞いてみましょう。

間接照明や柔らかい色調のライト、またリラックスできる音楽を組み合わせると、心地よい空間でストレスを忘れ、深いリラックス状態に浸ることができます。

POINT

メリット: 独自の空間演出で心身のリラックス効果が高まる。
デメリット: 設備や調整に手間とコストがかかる場合がある。

 

過ごし方を変える

軽いストレッチ

サウナ内で静かに過ごしている方は、時には体を動かしてみましょう。

バレルサウナは他のサウナ小屋に比べてスペースが限られているため、広々としたヨガのポーズを行うのは難しいかもしれません。しかし、座った状態や立ったままでできる軽いストレッチもたくさんあります。それらを取り入れることで、いつもと違ったリラックス効果を感じることができると思います。

手や足、また首や肩などを無理なく伸ばし、深い呼吸を意識することで、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

POINT

メリット: 限られたスペースでも無理なく実践でき、精神統一やストレス解消に効果的。
デメリット: 広いスペースでの本格的なヨガに比べ、運動効果がやや限定される。

 

呼吸法の工夫

サウナ内で息苦しさを感じる方は、いくつかの呼吸法を試してみましょう。

まず基本となるのが、姿勢を正しくして鼻から呼吸することです。背筋を伸ばしてあごを引き、正面を向いて座ることで、肺に入る空気の量が増え、息苦しさが改善されます。

より効果的な方法として、ボックス呼吸法があります。これは4秒かけて息を吸い、4秒間息を止め、4秒かけて吐き出すという簡単な呼吸法です。この呼吸法を繰り返すことで、サウナ内でも安定した呼吸を保つことができます。

また、濡れたタオルやマスクで口元を覆うことで、熱い空気を和らげて呼吸しやすくすることもできます。ただし、この方法は酸素の量が不足する可能性があるため、他の呼吸法と組み合わせることをお勧めします

POINT

メリット: 正しい呼吸法で長時間のサウナ利用が可能に。
デメリット: 慣れるまでは意識的な練習が必要。

 

 

過ごす相手を増やす

RS-02 ルームサウナ・タル型

プライベートな交流の場として

普段は1人でサウナを楽しんでいる方も、時には友人や家族を招いて一緒に過ごしてみませんか?バレルサウナは2-3人での利用に適した空間で、普段とは違う特別な交流の時間を作ることができます

例えば、週末の午後に気の合う友人を招いて、サウナと休憩を交互に楽しみながら会話を楽しむのはいかがでしょうか。サウナでは適度な熱さと静けさの中で、仕事や趣味の話に花を咲かせることができます。また休憩時間には、飲み物を片手に穏やかな雰囲気の中でゆっくりと談笑できます。

家族や親族との時間としても素敵です。日々の忙しさを忘れ、ゆったりとした時間の中で家族との会話を深めることができます。特に休日の朝や夕方の時間帯は、家族でサウナを楽しむのに最適な時間帯といえるでしょう。

POINT

メリット: リラックスした環境で深い交流が生まれやすく、日常では得られない特別な時間を共有できる。
デメリット: 利用する時間帯や滞在時間の調整が必要。

 

バレルサウナの種類と選び方

バレルサウナは、形は同じでも素材や窓の有無、付属設備などによってさまざまな種類があります。各タイプにはそれぞれの特徴があり、どのような使い方をするかで最適なモデルが変わってきます。

もしこれからバレルサウナを検討されている方は、idetoxで取り扱っているバレルサウナのカテゴリページをご覧いただき、各商品の特徴や使い方を比較検討してみてください。

 

サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

NEXT

RECOMMEND BOX SAUNA