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サウナの常連客を作るための施設づくりとプロモーション

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サウナの常連客を作るための施設づくりとプロモーション

はじめに

サウナ事業者にとって、常連客の獲得は非常に重要です。

常連客は、収益の柱になってくれる他、お店の魅力を知っているため他の顧客を呼び込む役割もあります。

しかし、常連客を獲得するためには、ただサウナ施設を運営していくだけでは十分ではありません。

本記事では、サウナ事業者向けに、常連客の作り方や具体的な施設づくり・プロモーションなどについて解説します。

常連客の獲得に悩んでいるサウナ事業者は、参考になれば幸いです。

※idetoxでは屋内・屋外問わず、豊富なカスタマイズができるサウナを多数販売しています。建築条件やご要望に合わせた最適なサウナをご提案し、設置までをサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

 

 

常連客を大切にすることの重要性と常連客の役割

冒頭で少しお伝えしたように、常連客を大切にすることは、お店の長期的な発展にとても重要です。サウナ事業の常連客には次のような役割があります。

 

売上の安定化

常連客はリピート率が高いため、お店の収益に大きく貢献します。

サウナ事業の常連客を増やすと、ただ単に売上が向上するだけでなく、長期的に安定した売上が確保できるところが重要なポイントです。

常連客を多く獲得することは、単に事業の収支を向上させて施設の改修や維持費用が賄えるだけでなく、次なるサービスの構築やプロモーション費用を作り出すことにもつながります。

 

新規顧客の呼び込み

常連客は、サウナ施設のサービスや雰囲気に一定の満足をしているため、口コミによって新規顧客を呼び寄せる役割もあります。

また新規顧客がサウナ施設に訪れた際に、常連客が一定数いると、施設への安心感も生まれます。ガラガラの施設だと、新規のお客さんは「この施設大丈夫か?」と感じてしまいますからね。

さらに常連客が施設に付随するサービスを受けたり施設特有のやり方を理解していると、新規顧客はそれを真似しようとする心理効果(バンドワゴン効果)が働きます。すると、初めて来たお客さんでも顧客満足度が向上しやすくなったり、入浴料以外のサービスによる収益が向上しやすくなったりもします

 

施設やサービス改善のヒントを教えてくれる

さらに常連客は、自身のサウナ体験のレベルをそのサウナ施設でもっと高めようとします。

そのため、常連客はあなたのサウナ施設に対する良い点や悪い点などを自発的に考えて、フィードバックをよく返してくます

結果的にそれらの声が施設やサービスの改善のヒントとすることができるのです。

ときには常連客からお叱りの声を受けることもあるかと思いますが、それはあなたのサウナ施設への「期待」があるから出てくる言葉です。ポジティブに受け止めて改善のヒントにしていきましょう。

 

常連客を獲得するためのサービス・施設づくり

常連客を作るためには、顧客全体の満足度向上を狙うのではなくターゲットとなる客層の満足度に絞って、それを向上していくサービスを行うことが先決です。

まずはあなたのサウナ施設のターゲットが誰であるのかを考え、そのターゲットがどんな目的でサウナ施設に訪れているかを考えていきます。そしてその目的をより快適に達成できるためのサービスを行っていきましょう。

 

例えば、あなたのサウナ施設が「仕事帰りのサラリーマン」をターゲットにしているのであれば、施設に長時間滞在させるようなサービスは必要ありません。それよりも手軽に立ち寄れるように、タオルを無料で貸出したりアメニティを充実させたり、支払いや予約をネット完結にしたりといった工夫が必要になるでしょう。また仕事のストレスを解消できるように、サウナ室の温度や湿度を高めに設定してリフレッシュ効果を高めたり、リラックス効果のある香りを導入するのも有効です。

 

反対に「休日にリフレッシュに訪れるサラリーマン」がターゲットであれば、快適に長時間滞在できる工夫が必要です。ドリンクバーや無料Wi-Fi、漫画や映画スクリーンなどを設置したり、マッサージやスクラブなどのエステサービスを開設するのも有効な手段です。

 

他にも、若い女性をターゲットにしたサウナでは、美容や健康効果が高まるサウナの入り方や情報を提供し、リラックスできる空間を提供することが求められます。また、高齢者をターゲットにしたサウナでは、身体の不調に配慮したサービスを提供したり、サウナ室の温度や湿度を低めに設定することが求められます。

 

このようにターゲットを絞り、その要望に沿ったサービスや施設づくりを行っていくことで、自然に固定客・常連客を作りやすい施設にしていくことができます

 

常連客を獲得するためのプロモーション

サウナ施設の常連客を作っていくためには、施設やサービスだけでなく定期的なプロモーションも効果的です。

初めて訪れたお客さんが、どれだけあなたのサウナ施設に満足しても、必ず2回目に来てくれるわけではありません。2回目や3回目に再び訪れたくなるような後押しが必要です。

あなたのサウナ施設のターゲットに合ったプロモーションを定期的に行い、よりリピート率が高まる施策を行っていきましょう。

 

以下にサウナ施設の常連客づくりに有効なプロモーションをいくつかご紹介します。

 

SNSでの積極的なコミュニケーションで来店のきっかけを作る

まずは、SNSを活用したプロモーションです。

SNSは、特に若い世代にとって、情報収集やコミュニケーションツールとして欠かせない存在となっています。InstagramやTwitterなどのSNSアカウントを作成し、定期的にお店の情報やお得な情報を発信することで、「ちょっと行ってみようかな」というきっかけを作ることができます。

また、SNSを通じて、常連客同士や施設と常連客が交流できる場を提供することも、リピート率を高めるための効果的な手段です。

 

次回来店特典で施設に訪れる障壁を減らす

次に、次回来店時の割引クーポンや特典を提供することも有効です。

割引クーポンや特典を提供することで、お客様にお得感を提供し、リピート率を高めることができます。

また、常連客に対して、サービスのアップグレードや、新しいサービスの無料体験などを提供することも効果的です。

お客様にとって魅力的なサービスを提供することで、リピート率を高めることができます。

 

ポスターや広告の掲載で施設の存在を思い起こさせる

何度も繰り返し施設の情報を見せることによって、だんだん好感度や評価などが高まっていく心理効果を狙うこともできます。(ザイオンス効果)

そのために、お店の雰囲気やサービス内容を伝えるポスターを、お店の外に掲示したりWeb広告を作って何度もユーザーにあなたのサウナ施設を意識させることも、常連客を獲得するための効果的な手段です。

広告などでお店の外にサウナ施設の情報を掲示することは、新規客の獲得を目的にされがちですが、実は常連客のリピート率も高めることにもつながっています

 

イベントによって来店意欲を高める

常連客向けのイベントを開催することも、効果的なマーケティング戦略です。

例えば、来店したことがある顧客限定の貸切体験や、ヴィヒタを使用できるイベント、有名アウフギーサーによる熱波体験などを行うことでお客様の来店意欲を高めることができます。

他にも高齢者がターゲットである施設なら、無料の簡易的な健康診断イベント、女性がターゲットなら肌状態の診断イベントなども有効なプロモーションになるでしょう。

またイベント時に常連客とのコミュニケーションの場を設けることで、施設やサービスなどの改善点を見つけるヒントにしていくこともできます。

 

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サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

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