コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 家庭用サウナはベランダで楽しめる?サウナの選び方や注意点を解説

家庭用サウナはベランダで楽しめる?サウナの選び方や注意点を解説

作成日:
更新日:
家庭用サウナはベランダで楽しめる?サウナの選び方や注意点を解説

はじめに

近年サウナは高い人気があり、ダイエットや健康維持のために男女問わず多くの人が利用しています。そんなサウナですが、店舗だけでなくご自宅のベランダなどで家庭サウナを楽しむことも可能です。

そこで今回は、サウナをベランダに設置するメリットや注意点について、サウナの選び方や種類とともにご紹介します。

 

サウナはベランダに設置できる?  

サウナに入りたくても、「行くことが面倒」「感染症が不安」などの理由で、行くことが億劫な方も多いのではないでしょうか。

サウナには業務用だけではなく、ベランダなどに設置できる家庭用サウナがあります。ベランダにサウナを設置すれば、店舗まで行く手間が省け、いつでも好きなタイミングで楽しめます。

また、家庭用サウナはベランダだけでなく、自宅の室内や屋上などにも設置ができる便利なサウナです。ベランダにサウナを設置したい場合は、家庭用サウナを選びましょう。

 

ベランダへの設置の注意点

ベランダにサウナを設置することで、いつでもサウナを楽しめますが、以下の注意点もあります。

  • 煙に気をつける
  • 十分なスペースを確保する
  • 電気ストーブの使用可否を確認する
  • 設置の可否を管理会社に確認する
  • 耐荷重を確認する

それぞれの注意点について詳しく解説します。注意点を把握した上で、安全にサウナを設置しましょう。

煙に気をつける

家庭用サウナには煙が出るタイプと出ないタイプがあります。煙が出るタイプは周辺の住民への配慮が大切です。近隣住民との距離が近い場合は、周囲の人に迷惑をかけないように注意をしましょう。

また、家庭用サウナには、煙の出ない電気ストーブタイプがあります。周囲へ迷惑をかける可能性がある場合は、煙の出ないタイプを選択しましょう。

充分なスペースを確保する

設置のための十分なスペースを確保することも大切です。なぜなら、設置場所が窮屈であったり狭かったりすると、ゆったりとサウナを楽しめないためです。

せっかく家庭用サウナを設置しても、十分に楽しめず、結局店舗に行ってしまっては意味がありません。設置してから後悔しないように、購入する前にベランダやバルコニーのサイズを把握し、設置場所のサイズに合った家庭用サウナを購入しましょう。

電気ストーブの使用可否を確認する

電気ストーブタイプの家庭用サウナを設置する場合は、使用可否を確認しておきましょう。賃貸の場合は電気ストーブの使用が禁止されている可能性もあります。

また、電気ストーブを使用する場合は電圧を確認しておくことも大切です。なぜなら、電圧がオーバーすると、ブレーカーが落ちたりと思わぬトラブルになったりしかねないためです。高電圧を要する電気ストーブの設置をする場合は、併せて電気工事を検討する必要があります。

設置の可否を管理会社に確認する

集合住宅に住んでいる場合は、設置の可否を管理会社に確認しておきましょう。なぜなら、マンションのベランダは共用部分であり、避難経路となっている場合が多いためです。

家庭用サウナを設置すると避難経路が確保できず、管理会社からサウナを撤去するように言われる可能性があります。設置してから撤去すると、お金も手間もかかります。

設置前にマンション管理会社に確認し、設置を認められた場合のみ家庭用サウナ選びを進めましょう。

耐荷重を確認する

建築基準法では、ベランダの耐荷重は1平方メートルあたり約180kgと定められています。しかし、これは新築時の基準で、年数が経てば強度も下がります。

種類にもよりますが、本格的なサウナは、本体とストーブで合わせて200kg近い重さになることもあります。特に古い建物の場合は耐荷重が問題がないか確認しておくようにしておきましょう。 

 

ベランダに設置できるサウナの種類  

家庭用サウナには複数の種類があります。ベランダに設置できるサウナは「常設型の屋外サウナ」「テント型のテントサウナ」の2種類です。

常設型の屋外サウナとは、都度設置する必要のないサウナのことです。設置や撤去を毎回する必要がなく、いつでも気軽に店舗のようにサウナを楽しめます。設置先のベランダに屋根がない場合は、屋外サウナを選びましょう。

テント型のテントサウナとは、その名の通りテントの形をしたサウナです。持ち運びが可能で、容易に設置でき、アウトドアでもサウナを楽しめます。

 

サウナの選び方 

サウナにはさまざまなサイズや種類があり、ベランダの大きさや目的に応じて最適なサウナの選択が大切です。そこでここからは、サウナの選び方をご紹介します。

サウナ選びに迷った場合は、以下を参考にすると快適に楽しめる家庭用サウナを設置できます。

 

サウナの大きさ

最適なサウナの大きさは、利用人数とベランダのサイズを基準に検討することが大切です。

商品に定められた定員を超えての使用は事故につながるため、避けなければなりません。ベランダに余裕がある場合は、大きめのサウナを購入しておけば複数人で利用する場合も安全に利用できます。

 

ストーブの種類 

家庭用サウナのストーブには、薪ストーブと電気ストーブの2種類があります。

薪ストーブは、炎のゆらぎと木の香りを楽しめるでしょう。リラックス効果もあり、ゆっくりとサウナを楽しみたい場合に適しています。薪ストーブは煙が出ることに注意しましょう。

電気ストーブは、手間をかけずに温度調整が可能で比較的安全です。ただし、電気ストーブは管理会社に設置を拒否されることや、電圧不足になることがあることに注意が必要です。

 

設営・撤去のしやすさ

テントサウナの場合は、設営や撤去のしやすさも選ぶ際に確認しましょう。なぜなら、設営や撤去がしづらいと、購入しても面倒に感じて使わなくなる可能性があるためです。

初心者でもスムーズに設営・撤収できるタイプはポップアップ式で、1分ほどで組み立てられるためおすすめです。

デザインや大きさだけではなく、設営や撤去のしやすさも確認しましょう。

 

ベランダにサウナを設置するメリット 

ベランダにサウナを設置することで、以下のメリットが得られます。

  • 好きな時にととのえる
  • 他の人を気にせず楽しめる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

 

好きな時にととのえる

ベランダにサウナを設置することで、24時間いつでも好きな時にととのえられます。

店舗に行ってサウナを楽しみたい場合、営業時間や料金を気にしなければなりません。深夜営業をしている店舗もありますが、24時間いつでも好きな時にととのえることはベランダにサウナを設置する大きなメリットです。

また、店舗と違い利用料金がかからないため、入浴料を気にせず楽しめるというメリットもあります。サウナの購入にお金はかかりますが、何度も利用するのであれば長期的にみると店舗の利用料金よりサウナの購入料金の方が安くなるでしょう。

 

他の人を気にせず楽しめる

他の人を気にせず楽しめるというメリットもあります。なぜなら、自宅にサウナを設置すれば混雑を気にせず、いつでも自分のペースでととのえられるためです。人気のサウナは、混雑する時間や時期があります。混雑しているサウナでは、周りを気にしてゆっくりととのえられないこともあるでしょう。しかし、自宅のサウナであれば混雑を気にせず、いつでもゆっくりとサウナを楽しめます。

他にも、温度設定も自分好みにできるというメリットがあります。

 

ベランダへのサウナ導入はidetoxにお任せください 

ベランダにサウナを設置することで、いつでもゆっくりとサウナを楽しめます。前述した注意点を把握した上で、ベランダにサウナを設置してみてはいかがでしょうか。

ベランダへのサウナ導入はidetoxにお任せください。idetoxでは、「屋外サウナ」や「テントサウナ」など家庭用サウナを数多く取り扱っております。当店で掲載しているモデルはベランダやバルコニーでも活用できます。

家庭用サウナの設置をご検討中の方やお探し中の方は、お気軽にidetoxにご相談ください。

 

まとめ

ベランダに家庭用サウナを設置することで、24時間いつでもゆっくりとととのえられます。集合住宅の場合は、設置の可否やスペースなどを確認した上で、最適なサウナを見つけて自宅サウナ生活を楽しみましょう。

家庭用サウナのベランダへの導入はidetoxの利用がおすすめです。家庭用サウナをお探しの方は、以下のページからカタログを閲覧できます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

カタログダウンロード

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA