コラム

自宅に低予算で実現する簡易サウナ小屋の魅力とおすすめ商品

作成日:
更新日:
自宅に低予算で実現する簡易サウナ小屋の魅力とおすすめ商品

はじめに

サウナは、心身のリラックス効果が高く、日々のストレス解消に最適ですね。

しかし、サウナ施設に通うには時間と費用がかかります。また、移動の手間や他の人のマナーなどもあって、どうしても最大限のリラックスができなかったりします。

そこで、注目されているのが、いつでも自由に入ることができる自宅サウナ。

今回はそんな自宅サウナの中でも、低予算で実現可能な簡易自宅サウナについてご紹介していきます。

 

idetoxでは100種類を超えるカスタマイズの豊富な商品から、お客様に合ったサウナをご提案いたします。

自宅サウナをご検討中の方は、ご希望の条件を添えてお気軽にご連絡くださいませ。

 

自宅サウナのメリット

自宅サウナの最大のメリットは、いつでも好きな時にサウナを楽しめること

さらに、プライバシーが保たれ、落ち着いた環境でリラックスできますね。加えて、サウナ施設に通う手間や利用料がかからないため、長期的に見ると時間的にも経済的にも効率的な選択です。

 

自宅サウナ導入はコストとスペースがネック

そんな手軽にリラックスできる自宅サウナですが、最大のネックは初期費用が高額なことと大きなスペースが必要なことです。

価格面ではサウナ本体に加えて、ストーブやサウナストーン、また設置の工事費など多くの資金が必要になります。サウナ販売業者の中には「〇〇万円から自宅サウナが」と謳っているところもありますが、ストーブや設置費用などを入れたら結局100万円以上かかる場合がほとんどです。

加えて、自宅サウナを設置しようと思ったら広いスペース(土地)が必要です。余っているお庭があればいいですが、これが大きな障壁になっている方も大分お思います。

 

低予算・省スペースで実現できる簡易自宅サウナ

そんな価格の高い自宅サウナの中でも、低予算で実現できるのが「簡易自宅サウナ」と呼ばれる、小さなサウナ小屋です。

 

簡易自宅サウナのメリット

簡易サウナキットの最大のメリットは大きく2つ。

1つは比較的「低予算で導入ができる」こと。

他の自宅サウナと比較しても、本体価格が安く、初期費用を抑えて自宅サウナを導入することができます。またDIYでの設置も可能なため、業者に設置費用を払わずに導入することもできます。

 

同じく低予算で実現できる自宅サウナに「バレルサウナ」がありますが、バレルサウナはサイズが大きく、大きなスペースが必要なことや設置費用がかかることがデメリットです。

簡易自宅サウナのもう1つのメリットは「コンパクトなこと」です。

簡易自宅サウナは、コンパクトな設計のため小さなスペースがあればに設置できます。小さな庭にも設置できますし、場所によっては屋上への設置も可能です。簡易自宅サウナを導入することでスペースを有効活用することができるのです。

 

簡易サウナキットのデメリット

一方で、簡易サウナは本格的なサウナ設備に比べると、断熱性能や強度面で劣ります

そのため、温度がやや上がりにくかったり、汗を十分にかくまでに時間がかかることがあります。さらに、耐久性に欠けるため、数十年単位で長く使い続けたい方には向いていないかもしれません。

また、屋内での設置はできないため、バレルサウナほどではありませんが、ある程度の屋外スペースが必要です。

 

おすすめの簡易サウナ

さて、そんな簡易サウナのおすすめ商品は「オープンスカイサウナ」です。

このサウナは、手軽に設置できる上、価格も比較的手頃で自宅サウナのエントリーモデルとして初心者にも最適です。

なにより一面にガラスが採用されているため、小さなサウナで感じやすい「閉塞感」が軽減され、開放的な空間でサウナに入ることができます

大人3人いれば、2時間程度で自分たちで組み立てる(DIYする)こともでき、設置費用を抑えて導入することも可能です。

 

さいごに

最後に、自宅サウナは日々のリラックスタイムを格別にする素晴らしい方法です。予算や設置に不安がある方も、簡易自宅サウナから始めてみてはいかがでしょうか。

日常の忙しさを忘れ、自宅での特別なリラックスタイムをお楽しみください。

サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA