コラム

個室サウナでひとりを満喫!関東おすすめ施設10選

作成日:
更新日:
個室サウナでひとりを満喫!関東おすすめ施設10選 idetox オンラインショップ

​はじめに

個室サウナでひとりを満喫!関東おすすめ施設10選

サウナを一人で楽しみたいと感じたことはありますか?
共用のサウナスペースでは、周りの会話やテレビの音が雑音となって集中できなかったり、外気浴の椅子が順番待ちになって十分にリラックスができなかった経験はありませんか?

もし自分の好きなペースで好きな時間をかけてサウナが楽しめたら、至福のととのい体験ができることでしょう。

そんな方にぴったりなのが「個室サウナ」です。

今回は個室サウナのメリットや気軽に行ける関東の個室サウナスポットをご紹介していきます。

個室サウナとは

個室サウナでひとりを満喫!関東おすすめ施設10選

​ そもそも個室サウナとは文字通り1人だけで利用できる、いわばプライベートサウナです。

​ サウナの中で隣のスペースを開ける必要が合ったり、誰かの話し声で気が散ることもありません。

​ 施設によって「個室」の範囲は様々で、水風呂や外気浴スペースまで個室タイプのものもあれば、サウナ部屋だけが個室のものもあります。

​個室サウナのメリット

​個室サウナのメリットは大きく2つ。

​ 1つ目は周りの音や人の動き、また時には鬱陶しい共用サウナのマナーを気にすることなく、じっくりサウナを楽しむことができることです。例えば本を持ち込んで読書をしながら汗をかいたり、寝そべって発汗に集中したりすることができます。

​ 2つ目はサウナの条件を自分好みに調整できる点です。お風呂の入り方や好きな温度が人それぞれ違うように、自分に合ったサウナの条件もひとそれぞれです。サウナ室内の温度を上げたり、湿度を高めるなど、個室サウナでは自分に合った環境で楽しむことができます。もちろん、「試しに温度を下げてみよう」など、自分に合う環境を調べる実験もできますね。施設によっては条件が変えられないところもあるので要チェックです。

関東でおすすめの個室サウナスポット

ここからは実際にくつろげる関東にあるおすすめの個室サウナを紹介していきます。

ソロサウナtune

東京都 新宿区にある日本初の完全個室型のフィンランド式サウナ施設。

サウナ室はダークグレーに塗られた壁と間接照明のみで照らされた薄暗い雰囲気で、しっかりと発汗に集中することができます。また別売りの白樺のアロマ水を使ってセルフロウリュすることも可能。ミストにも切り替えができるシャワー室や、優しい風が心地良い「ととのい」スペースなどサウナ室以外も充実。1名用の他にも3名用のサウナ室があるため、友達と一緒に個室サウナを楽しむこともできます。

https://www.solosauna-tune.com/

東京浴場

東京都 品川区にある東京浴場のプライベートサウナ、通称「おこもりサウナ」。

風情のある外観の浴場内に作られたやや狭い個室サウナで、霧吹き式のセルフロウリュができ、すぐに大量の発汗ができます。特徴の一つは自由に音楽を流せるところ。併設されている小さなボックスの中でスマホをケーブルに差し込めば、サウナ室内のスピーカーから好みの音楽を流し、自分だけの心地良空間にすることができます。

https://245tokyoyokujo.com/

ひとりサウナ ロウリューランド

神奈川県 川崎市の川崎駅徒歩5分の駅チカ個室サウナスポット。

月額会員制の施設で、利用し放題のプランもあります。サウナから休憩まですべてプライベート空間で、周りを気にせずくつろぐことが可能。サウナ室内は2名まで入れる広さがあるため、横になって楽しむこともできます。計25部屋もあるため行きたいときに満室になってるリスクが少ないのも嬉しいところです。

https://www.loylyland.com/

天然温泉 ゆらぶ桐生店

群馬県 桐生市の天然温泉ゆらぶにあるプライベートサウナ。

2022年4月のリニューアルによって新たに新設されたきれいな個室サウナです。フェイスタオルや休憩時用のポンチョなどが用意されていて、気軽に立ち寄ることができるのもおすすめポイント。ロウリュも好きなタイミングで行うことができます。

https://yurabu-kiryu.com/

恵比寿サウナー

東京都 渋谷区下北沢駅の近くにある蕎麦酒場と併設された個室サウナ。

着替えからサウナ、シャワー室、休憩まですべてがプライベート空間になっており、自分だけの世界に浸ることができます。タオルを含め、各種アメニティが充実しており手ぶらで行けるのも嬉しいポイント。サウナ室はやや広めで、2から4名まで利用することもできます。

https://yebisu-saunner.com/

プライベートサウナLESSS

東京都 品川区大井町駅のすぐそばにあるプライベートサウナ。

こちらも着替えから休憩までが個室になっているサウナでロウリュや休憩を自由に行うことができます。サウナ室は薄暗く、プライベート感を存分に感じることができる造り。お部屋のタイプも複数から選ぶことができ、何度も行ってみたくなる個室サウナです。

https://lesss.jp/

MITO SAUNA KOTO

茨城県 水戸市にある2022年5月にオープンした新しいプライベートサウナ。

カフェバーに併設されたサウナでは3人程度まで入れる広い個室サウナが。また水風呂や外気浴スペースは建物の屋上にあり、日頃の疲れを忘れて贅沢なひとときを楽しむことができます。

https://fanfare-koto.com/koto

喜楽湯

埼玉県 川口市にある温泉施設のプライベートサウナと銭湯。

こちらではサウナや水風呂と一緒に銭湯まで施設を貸し切ることができる贅沢な施設です。サウナ室内は100℃まで自由に温度調整も可能。脱衣所や共用の銭湯は昭和の雰囲気漂う趣深い造りで、懐かしさを感じながら楽しむこともできます。

https://wakimichisha.com/kirakuyu

ROKU SAUNA

神奈川県 横浜市にあるプライベートサウナ専門施設。

非対面の営業スタイルで、最初から最後まで人に合わずにサウナを楽しむことができるこの施設。サウナ室内は本格フィンランド式サウナでライトや音楽の調整が可能。休憩にはインフィニティチェアで心地いい風を浴びながらととのうことができます。

https://rokusauna.com/

3Sジブンサウナ

東京都 港区にあるプライベートサウナ施設。

セルフロウリュ式のフィンランドサウナが個室で楽しめるこの施設。最も特徴的なのが、ライト・音楽・香りを自分好みにカスタマイズできる点です。視覚・聴覚・嗅覚がもっともリラックスできるものにして、自分だけのサウナの世界を作り上げることができます。

https://3s-jibunsauna.com/

【番外編】SeaSaunaShack/シーサウナシャック

千葉県 館山市の海沿いにあるサウナスポット。

こちらは個室といっても12人まで収容可能な大きなサウナ棟が貸し切りできる施設。都会の喧騒を離れた、絶景の海が見渡せる場所にあり、外気浴はもちろん、サウナ室からも海を眺めながらリラックスすることができます。家族や友人、恋人ともに非日常感を味わいたい人におすすめのプライベートサウナ施設です。

http://sea-sauna-shack.com/

サウナ後にはアフターケアも忘れずに

個室タイプの完全プライベートなサウナで、他人の視線やマナー、衛生面などを気にすることなく、快適にサウナを楽しむことができます。まだ試したことがない方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

idetox管理人

自称!?日本初のサウナコンシェルジュとして活動。 初心者の方でも、安心・安全に楽しんでいただくために、サウナにまつわる疑問やお悩み解決を日々発信中。 サウナの入り方やマナーまでご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

https://idetox.jp/

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

RECOMMEND BOX SAUNA