コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 【サウナスーツのインナー】ダイエット効果を高めるベストな選択とは?

【サウナスーツのインナー】ダイエット効果を高めるベストな選択とは?

  • サウナコラム
  • サウナスーツ
【サウナスーツのインナー】ダイエット効果を高めるベストな選択とは? idetox オンラインショップ

はじめに

サウナスーツとは、特殊な素材を使って蓄熱性を高め、着た人の体温を素早く上昇させて発汗作用を高めてくれるウェアのことです。

自分に合ったサウナスーツを選ぶことは大切であると、別の記事でご紹介いたしました。

そして今回の記事でご紹介する、サウナスーツの中に着る“インナー”も体調管理や衛生面などで大切な役割を担っています

その理由は、インナーを着ることで運動中の汗を効率よく吸収してくれるからです。

インナーを着ずに直接サウナスーツを身に着けてしまうと、汗や皮脂でスーツ内側を汚し劣化を早めてしまう恐れがあります。

また、汗でびしょびしょになった体をそのまま放置しておくと、せっかく温めた体温もすぐに下がってしまうことになります。インナーを着ることは、体調管理・衛生面においても重要な役割となることを認識しておきましょう。

それでは、実際にサウナスーツの下に着るインナーはどのようなものを選ぶべきなのでしょうか。詳しく解説していきます。

サウナスーツの下に何を着るべきか

サウナスーツの下に何を着るべきか

結論、サウナスーツの下には「サウナスーツ用のインナー」を着ることをおすすめします。

理由は、発汗作用を高めることを目的に着るサウナスーツのために開発されたサウナスーツ専用インナーがあるからです。

値段も、上下セットで¥3,000程とリーズナブルな価格で購入することができます。

実際にサウナスーツインナーを着ている下記のような声があります。

「サウナスーツの中に着ると、汗をしっかり吸収してくれる。」

「程よく加圧されるしヒートテックよりも暖かい」

「普段着としても着ている」

また、サウナスーツ用のインナーを着ることで得られる主なメリットは以下の5点です。

  • 1. 汗の「吸水性」「速乾性」に優れている
  • 2. 洗濯機で丸洗いができるので楽に清潔を維持できる
  • 3. サウナスーツ以外のスポーツインナーとしても使用できる
  • 4. 汗による「冷え」に対応できる
  • 5. ダイエット効果を高めてくれる

順に解説していきます。

汗の「吸水性」「速乾性」に優れている

大量の汗をかくことを想定して作られているので、吸水・速乾性を高める素材を使って効果を上げています。

そして、吸水・速乾性に優れたインナーを着用することで、汗による不快感などを最小限に抑えることができ、快適に運動を続けることができます。

洗濯機で丸洗いができるので楽に清潔を維持できる

サウナスーツによっては洗濯機で洗えない、使用可能だけど手洗いを推奨しているからなんとなく使いづらい。といった衛生面の悩みもあると思います。

また、直にサウナスーツを着るとスーツが汗や皮脂で汚れてしまいます。

しかし、サウナスーツ用のインナーを着ることで、汗汚れを最小限にとどめることができ、インナーは洗濯機で丸洗いして常に清潔な状態に保つことができます。

サウナスーツ着用時以外にも、他のスポーツインナーとして使用できる

サウナスーツ用のインナーは、吸水・速乾に優れているので快適に着用できます

ですので、サウナスーツ着用時以外にも別のスポーツで汗をかきそうな場合は、快適に着ることができるサウナスーツ用のインナーがおすすめです。

汗による「冷え」に対応できる

サウナスーツを着て運動をすると大量に汗をかくと思います。

運動後に、その汗を放置してしまうと汗で体が冷えてしまい、体調管理面の問題となってしまいます。

吸水性・速乾性の優れたサウナスーツ用のインナーを着れば、こういった体調管理面の問題にも対応することができるので、普段から体調に気を遣っている方にはインナーは必須アイテムであると言えます。

ダイエット効果を高めてくれる

「サウナスーツ着用により、ダイエット効果に直接つながる。」ということはありませんが、サウナスーツ用のインナーを着ると、大量に汗をかいても体にとって快適な状態を維持できるので、気持ち良く運動を続けることができ、間接的にはなりますがダイエット効果にもつながっていくことになります。

※ダイエット効果の詳細ついてはこれから紹介していきます。

ダイエット効果

ダイエット効果

サウナスーツを着て運動することの目的として、「汗をたくさんかけば痩せられるから」というご意見の方も多いと思います。

しかし、結論から申し上げると「汗をたくさんかく=痩せられる」ということにはなりません。

なぜかと言いますと、体重が落ちたと感じるのは、汗をかくことで体から水分が抜けるだけだからです。

「じゃあわざわざサウナスーツを着て運動する必要がないのでは」と思った方も多いと思います。

ここで確認していただきたいことは、汗をかく=痩せるではなく

「基礎代謝を上げる=痩せやすくなる」ということです。

この“基礎代謝”というのは、人間が生きる上でとても重要なものとなっており、ここで詳しく解説したいダイエット効果や体に嬉しいメリットにもつながってきます。

では、サウナスーツを着て運動することで得られるダイエット効果やメリットを、今回は3つに絞ってご紹介していきます。

基礎代謝が上がる

「そもそも先程から書かれている基礎代謝って?」と感じている方も多いと思います。

基礎代謝とは、人が「生きる」という行動の中で無意識のうちに必要なエネルギーを消費していることをいいます。

「基礎代謝がいい」と耳にしたことがある方もいると思いますが、これは簡単にいうと「消費カロリーが高い」ということです。

体温と代謝は切っても切り離せない関係にあり、“体温が上がると代謝も上がる”ということになります。一般的に基礎代謝は10代中頃をピークに徐々に低下していきます。

つまり、サウナスーツを着ることは体温を上げ、基礎代謝を上げることで消費カロリーを上昇させ、結果的にダイエット効果が生まれるとなるわけです。

体臭の改善を期待できる

サウナスーツを着て運動することはダイエット効果以外にも、体臭予防として効果的であるといえます。

人は汗をかくと、体内にある「汗腺」が活発化します。この汗腺が活発化すると大量の汗をかきやすくなりますので「体臭の改善」につながると言われています。

体臭を予防したいという方にも、サウナスーツを着て運動することをおすすめします。

肌が綺麗になる

これは特に女性にとって嬉しい効果ですが、人は体温が上がると毛穴が開きます。

そして、サウナスーツを着て大量の汗をかくと、その開いた毛穴から老廃物が排出され「肌が綺麗になる」という一巡の流れができます

美肌効果・ダイエット効果のダブル取りを狙うのであれば、サウナスーツを着ない手はありません。

最後に筆者愛用のインナーをご紹介させていただきます。

ミレーインナー

価格4210円〜6328円

まとめ

今回は、サウナスーツのインナーは何が正解?ということとサウナスーツを着て運動することで得られるダイエット効果についてご紹介いたしました。

この記事を通してサウナスーツを着て運動する際に、より効率的により効果的なトレーニングができるようになればとても嬉しいです。

idetoxでは、自宅でいつでもサウナを楽しめる家庭用サウナや、アウトドアシーンで気軽に楽しめるテント型サウナを販売しております。
idetox公式通販はコチラ