コラム

  • ホーム
  • コラム
  • サウナで肩こりを解消!でも悪化する場合も?原因と対策を徹底解説

サウナで肩こりを解消!でも悪化する場合も?原因と対策を徹底解説

作成日:
更新日:
【サウナ×肩こり】慢性的な肩こりにはサウナが効果的!逆に治らない肩こりの種類とは idetox オンラインショップ

はじめに

慢性的な肩こりにはサウナが効果的!逆に治らない肩こりの種類とは

肩こりは、デスクワークの多い現代のビジネスパーソンにはとても多い悩みの1つです。

テクノロジーが進化したことで、PCを使う仕事が増えたり、スマートフォンを見る時間が増えたわけですが、結果的に肩こりの症状を感じる人が増えています。特に日本人は欧米人に比べて筋肉量が少ないため、肩こりを起こしやすいとも言われています。

定期的な運動をして肩こりを改善する方法が一般的ですが、仕事や家事、育児で疲れているのに、そんな時間や体力はなかなかないですよね。

しかし、もっと簡単で健康的に肩こりを改善する方法があります。

それが"サウナ”です。

サウナは、運動するような肉体的なストレスが少なく、肩こりの解消をはじめ、睡眠の改善や自律神経を整えるなど多くの健康効果があります

 

​サウナが肩こりに役立つ理由

  • 肩こりの原因
  • サウナは血流をよくする
  • ​サウナは肩こりになりにくい体にしてくれる

肩こりの原因

そもそも肩こりの多くは、筋肉の緊張やストレスによって引き起こされるものです。

長時間同じ姿勢を続けたり、大きな負荷が肩にかかってしまうことで、肩の血流が悪くなり、肩に疲労物質が溜まることで肩こりにつながっています。

つまり肩に溜まる疲労物質を取り除くことができれば、多くの肩こりを解消できるのです。

 

サウナは血流をよくする

サウナでは高温な環境で体を温めるため、血管が広がって血液の流れが非常に良くなります。すると体の隅々まで栄養が行き渡りやすくなり、疲労物質を取り除くことにつながるのです。

結果的に肩こりはもちろん首のこりや腰のこり(腰痛)を解消することができます

 

​サウナは肩こりが起こりにくい体にしてくれる

私たちの身体は、自律神経の働きによって体や心が支えられています。

日常的にストレスや睡眠不足、過労などが増えると自律神経のバランスが悪くなり、心身の疲労を回復させづらくなってしまいます。そうなると自然に肩こりが起こりやすい体になってしまうのです。

サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことは自律神経を整える効果があります。それにより疲労が溜まりにくくなり、肩こりを発症しにくい体にすることができます

肩こりを解消するサウナの種類

慢性的な肩こりにはサウナが効果的!逆に治らない肩こりの種類とは

血行を促進し、肩こりを解消する効果はどのサウナでもあります。ただ、短時間で効率よく肩こりを解消したいなら「高温サウナ(ドライサウナ)」がおすすめです。

体温が高温になるほど血管が膨張して血流が良くなりますので、高温サウナを使うと短時間で効果を実感しやすくなります。高温サウナが苦手な場合などには、ミストサウナなどの低温のサウナで比較的長い時間入っておきましょう。

またより効果を高めるために、サウナ→水風呂→外気浴のセッションを3回ほど繰り返すようにしましょう。そうすることで肩こりが解消されやすくなり、自律神経が整えられることで肩こりが起きにくい体作りをすることができます。

 

【​注意】サウナで治らない肩こりも

ここまでサウナによって肩こりが解消できることを解説してきましたが、サウナですべての肩こりが解消されるわけではありません

肩こりの原因によっては、治らないどころか症状を悪化させたり、場合によっては命に危険が及ぶ可能性もあります

  • 慢性の肩こりの場合:◯
  • 急性の肩こりの場合:✕
  • 内臓疾患による肩こりの場合:✕

慢性の肩こりの場合:◯

まず多くの方に当てはまる「慢性的な肩こり」の場合はサウナに入ることをおすすめします。

慢性的な肩こりは、長時間のデスクワーク、姿勢の悪さ、ストレス、生活習慣の乱れ、筋力の不足や筋肉のバランスの悪さなどによって疲労物質が肩に溜まっていることが主な原因です。

サウナで体を温めることで改善する可能性が高いでしょう。

 

​急性の肩こりの場合:✕

寝違えやギックリ背中、事故や怪我、過度な筋力トレーニングなどが原因となることが多い「急性の肩こり」の場合はサウナに入るべきではありません。

急性の肩こりの場合、痛みを感じて数日間は炎症が起き続けています。体を温めて血流をよくすると、炎症を促進させて、余計に痛みが強くなるなど症状を悪化させてしまいます

痛みが落ち着くまでは冷湿布などで冷やすほうが良いでしょう。

内臓疾患による肩こりの場合:✕

最後に、心臓疾患や高血圧といった「内臓疾患が原因の肩こり」の場合は基本的にサウナは入ってはいけません。

サウナでは一時的に心臓や血圧に大きな負荷がかかってしまうため、このような疾患がある人がサウナに入ることは危険です

普段から高血圧であったり心筋梗塞や狭心症等の病気を患っていて肩こりを感じる場合には、サウナに入る前にかかりつけの医師に相談するか、サウナを控えたほうがいいでしょう。

​サウナの正しい知識で健康的な体に

慢性的な肩こりにはサウナが効果的!逆に治らない肩こりの種類とは

サウナには慢性的な肩こりを解消するだけでなく、自律神経を整えて肩こりになりにくい体にしてくれたり、睡眠の改善や美容効果など多くの健康効果があります。

一方で急性の肩こりを悪化させてしまうなど、悪い側面もあります。

正しいサウナの知識を身につけて、サウナを利用することで健康的な体を作っていきましょう。

サウナにハマり「サウナ・スパ 健康アドバイザー」や「サウナ・スパ プロフェッショナル」「サウナ・スパ 健康士」の資格を取得。 サウナの利用は週に1回程度のミドルユーザーです。主に記事の執筆を担当しています。

SNSをフォローしていただくと、サウナに関する情報を随時お届けいたします。

関連記事

RECOMMEND BOX SAUNA