コラム

芸能界でもサウナーが急増中!サウナ好きを公言する芸能人6選とエピソード集

  • サウナ
  • 芸能人
芸能界でもサウナーが急増中!サウナ好きを公言する芸能人6選とエピソード集 idetox オンラインショップ

はじめに

芸能界でもサウナーが急増中!サウナ好きを公言する芸能人6選

近年、サウナ好きを公言する人も増えてきました。

ドラマの放送や、さまざまなスタイルのサウナ施設が増えていることからも

これからもどんどん盛り上がりを見せていくであろうサウナ業界。

今回はそんなサウナ好きを公言している芸能人の紹介やサウナエピソードをまとめました。

松岡昌宏(TOKIO)

まずはアイドルグループTOKIOのメンバーの松岡昌宏さん。この方は芸能界一のサウナ好きとも知られており、サウナを布教しようとしているのか、いろいろな媒体でサウナについて熱心に語っています。

お酒が好きということもあり、体の調子を整えるためにサウナに通っているという側面もあるそうです。過去に一度サウナで脱水症状を起こし倒れてしまったようですが、それでもサウナ通いはやめていないそうです。サウナがどれほど松岡さんの生活に関わっているか分かるエピソードですよね。

“地方に行くときもそうだけど、絶対にサウナが付いているホテルに泊まる。顔が出る仕事の前は、必ずサウナに行くから。”

https://hochi.news/articles/20220113-OHT1T51146.html?page=1

ホテルに泊まるときはサウナがついているホテルに泊まるそうです。ドラマや、コンサートというような顔が出る仕事の前には必ずサウナに入っているそうで、サウナをプライベートと仕事というオンオフのスイッチの切り替えに使用しているようです。

また某番組で披露されたエピソードに松岡さんのサウナでの様子を捉えたものがありました。松岡さんはサウナ中、微動だにしないようです。まるで修行僧のように寡黙に己と向き合っていたのでしょうか。

サウナは場所にもよりますが非常に熱く他にやることもないので、どうしても体勢を変えたり、テレビを見たりしたくなってしまいますよね。そのような環境の中でも静かに自分と向き合ってサウナ室で黙々と過ごしているとは驚きです。松岡さんの男らしい部分がよく分かるお話でした。

ヒャダイン

お次は歌手やタレントとしても独自性を発揮しているヒャダインさんです。

作詞や作曲を手掛けるときは本名の前山田健一として活動されています。

ヒャダインさんは月間BUBKAで『狂い焚きサウナーロード』というサウナの連載を持つほどのサウナ好き。こちらの連載では日本中のサウナ施設や温泉施設などの体験記を読むことができます。サウナにはひとそれぞれの入り方がありますが、ヒャダインさんの人間性がうかがえるようなゆったりとした雰囲気を楽しめ、またサウナだけではなく、サウナを通して感じた幸せやおすすめのサウナ飯などを読むことができます。

webでも記事の冒頭を読むことができますのでぜひ読んでみてください。

https://www.bubkaweb.com/tag/%e3%83%92%e3%83%a3%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%9a%84%e3%82%b5%e9%81%93%e6%8e%a2%e6%b1%82%e8%a8%98/

また、こちらの記事をまとめたものが書籍としても販売されています。気になった方はぜひ!

https://www.amazon.co.jp/dp/4864943516?&tag=rs014-book-22

北村匠海

俳優でかつロックバンドのDISH//にも所属し、THE FIRST TAKEでは優しい歌声を披露し、話題になった北村匠海さんですが、彼もまたサウナーの一人。

匠海さんはカラッとした湿度の低いドライサウナと、水風呂との温度差がちょうどいいサウナが好みだそうで、初めてのサウナは18歳のときと若干早く、先輩に連れて行ってもらったため最初から「ととのう」を経験できていたようです。

匠海さんにとってサウナは社会というしがらみから開放される場所で、なにもかも忘れられる場所のようです。

香りを楽しめるサウナも好むようで、より自然らしい匂いが感じられるサウナが良いそうです。サウナを「宇宙」と表現されており、サウナーとしてのレベルの高さがうかがえます。

菅田将暉

飛ぶ鳥を落とす勢いが止まらない菅田将暉さん。2021年から小松菜奈さんとの結婚を発表され公私共に順調に見える菅田さんですが大のサウナ好き。水風呂の温度もぬるいと満足できないそうです。水風呂の温度にまでこだわりがあるのはサウナーの証ですよね。

ととのうルーティンもこだわりがあるそうで、サウナ12分、水風呂1分、サウナ10分、水風呂1分、サウナ7分、水風呂1分を繰り返したあとに外気浴をするそうです。

皆さんサウナの入り方にこだわりはあると思いますが、菅田さんは外気浴は最後のみにするんですね。

このルーティンをすると外気浴中に、気づいたら体が宙に浮いてくるくる回る感じになるそうです。

菅田将暉さんが好きな方は真似をするのもいいかもしれません。

筧美和子

筧美和子さんはグラビアアイドルで、女優業もされている方です。テラスハウスの出演でブレイクしましたが、最近ではグラビアというよりCMやドラマ、映画などのメディアで見ることが多くなりましたよね。

筧さんは自身のInstagramでサウナイキタイパーカーを着た写真を投稿したり、ふいに、Twitterでサウナにいきたい!というようなメッセージを発信しているサウナーの一人です。

北川悠仁(ゆず)

最後は数え切れないほどのヒット曲を連発しているゆずの北川悠仁さんです。

北川悠仁さんはフォークデュオのゆずの一人で、ゆずは路上ライブの先駆けと言われています。またストリートミュージシャンのパイオニア的存在でもあり、北川さんは2011年に元フジテレビアナウンサーの高島彩さんと結婚されています。

どれぐらいサウナが好きかというと、2002年にGO★GO!!サウナという曲を作ってしまうほど。曲は、サウナ大好き!の掛け声から始まり、そのあともサウナのいいところをずっと伝えるような曲で、アップテンポで流れていくこの曲を聞いていると、軽快で楽しい気分になり不思議とサウナに行きたくなってしまいます。

その他にもお風呂好きを公言していて、自らドラえもんに出てくるしずかちゃん並に入るようです。ボサノヴァ調の穏やかな気持になれる「ボサ箱根」というお風呂ソングも制作されています。

まとめ

芸能界でもサウナーが急増中!サウナ好きを公言する芸能人6選

サウナ好きな芸能人を調べていると人によってはサウナ中に会話をすることも多いということでしたので、もしかしたら隣りにいるのはあの芸能人の方かも。失礼にならない程度にアクションを起こしてみるのもいいかもしれません。

それぐらい芸能界にも浸透しているサウナ、今後もどんどんサウナーが増えていくと思われます。

サウナを楽しんでいたら、芸能人と知り合いになれることもあるかもしれませんよ。