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【効率いい水分補給と栄養補給】サウナに適したドリンク5選とそれぞれの効果

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はじめに

サウナに適したドリンクと適した飲み方がある!?

サウナで汗をかいた後、何が飲みたくなりますか?

冷たい水やジュース、コーヒー牛乳やスポーツ飲料などいろんな答えが出てくるかと思います。それもそのはず、1回のサウナ(サウナ→水風呂→外気浴 )ではペットボトル1本分、約500mlの水分と、多くの電解質や栄養素が失われています。3回サウナに入れば約1.5Lほどの水分です。

そのためサウナに入る際にはしっかりと水分補給をすることが大切です。

今回はサウナに入る際の水分補給の方法やおすすめのドリンクをご紹介します。

 

水分補給をしない乾燥肌に

たくさんの水分が失われるサウナですので、水分補給をせずにほうっておくと肌が乾燥してガサガサになってしまいます。でも、サウナの直後に肌の乾燥を感じることって、あまりありませんよね。実際私も、サウナやお風呂に入った後は肌がプルプルになっているように感じます。これは、お風呂のお湯などの水分が肌を外側からコーティングしているため、一時的に肌にハリがあるように感じてしまうからです。

しかし肌の内側は違います。汗をかくことで水分が失われると、肌のバリア機能が失われます。すると、「つっぱり感」や「ゴワつき」のある肌になってしまうのです。外側を覆う水分のコーティングがなくなると、小さな外部の刺激などで肌荒れしやすくなってしまいます。

正しい水分補給をすることで、肌の保水力を保ち、外部からの刺激にも強いハリのある肌を保つことにつながります。

 

水分補給をするタイミング

サウナに適したドリンクと適した飲み方がある!?

失われる水分量を一気に飲めば良いわけではありません。まとめてたくさんの水を飲んでも体の処理が追いつかなくなってしまいます。効果的に水分を摂るためには「サウナに入る前」、「セットの間」、「サウナの後」の3回に分けて行うのが理想的です。

 

サウナ前

まずサウナに入る30分前には500ml以上の水分をとっておきましょう。これは肌への効果もありますが、サウナ中に脱水症状にならないための予防にもなります。

 

セットの間

サウナでは「サウナ→水風呂→外気浴」のセットを3回ほど行いますが、1セットごとに水分補給をするのが理想的です。施設の中に冷水機やウォーターサーバーが置いてあることもありますので、これも積極的に利用していきましょう。

 

サウナ後

きもちよくサウナが終わった後でも水分補給は忘れないように、しっかり摂っておきましょう。たとえサウナ前やサウナ中に十分な量の水分を摂っていても、サウナ後には最低でもコップ1杯の水を飲むようにしてください。

 

避けた方がいい飲み物

水分補給と言ってもなんでも飲んで良いわけではありません。"利尿作用のある飲み物”を摂ってしまうと、せっかく飲んだ水分がむしろ失われてしまいます

水分補給という点では、"カフェイン"や"アルコール”を多く含む以下の飲み物はサウナの前後に飲まないようにしましょう。

  • お酒
  • コーヒー
  • 緑茶
  • コーラ飲料

 

一方で「牛乳」や「野菜ジュース」などにも利尿作用がありますね。しかしこれは、塩分などのミネラルをとりすぎることによって起こるものです。サウナでは水分の他にミネラル分も汗と一緒に失われるため、これらの飲み物は水分補給に使っても問題ないと言えるでしょう。

 

おすすめドリンク5選

サウナに適したドリンクと適した飲み方がある!?

ミネラルウォーター

まずは何と言っても水分をしっかり摂る必要があります。ミネラルウォーターであれば誰でもゴクゴク飲めてしっかりと水分補給ができます。最近ではサウナブームの火付け役となった「サ道」の原作者タナカカツキ氏がプロデュースした、サウナにピッタリのミネラルウォーター「サ水」も注目を集めていますよ。

 

スポーツドリンク

水分を効率よく吸収できる飲み物は、やはりスポーツドリンクです。スポーツドリンクはミネラル分を多く含み、水分の吸収を早めることができます。またクエン酸や糖分を多く含むので疲労回復にも役立ちますよ。

 

野菜ジュース

サウナでは水分の他にも多くの栄養素が失われます。野菜ジュースは消化によく、すばやく体にエネルギーを吸収させることができます。またナトリウムやカリウムなども多く含まれていて、汗と一緒に失われるミネラルの補給としてもピッタリです。

 

ココナッツウォーター

ココナッツウォーターは電解質やビタミン、ミネラル、タンパク質など豊富な栄養が含まれ、サウナ後の水分補給に最適です。またアルギニンを含むアミノ酸も含まれており、肌の健康を高める効果があります。他のジュースなどと比べても糖質や脂質が少ないのもうれしいポイントです。

 

牛乳

牛乳は水分の含有量が少ないため、サウナには適さないという意見もあります。しかし牛乳にはカルシウムやタンパク質など、サウナで失われる栄養素を豊富に含んでおり、これらを補う意味では非常に効果的です。実際サウナ後に飲む牛乳やコーヒー牛乳っておいしいですもんね。そのため牛乳を飲むときには、水やスポーツドリンクなども一緒に飲むと、より効果的に水分補給も出来るでしょう。

 

正しい水分補給で健康的な体に

サウナで失われた水分を正しく補うことで肌の状態を保ち、健康的な体を維持することができます。サウナの前や後にビールやコーラを一杯飲みたい気持ちも分かります。しかし肌や体への健康に悪影響となりますので、その気持を抑え、十分に時間を開けてこれらを飲むようにしてください。

 

また、サウナでは運動をしたあとのように、たくさんの栄養が体から失われています。サウナの前後でしっかりと水分補給をすることと同じくらい、栄養補給にも気をつけるようにしてくださいね。